経営者

人事・労務担当

相談アイコン
メンタリング・コンサルティングメインイメージ メンタリング・コンサルティングメインイメージ

概要

経営課題の悩みを一人で抱えず、対話を重ねて解決の糸口を探ることができる伴走型支援プログラム。
女性活躍推進に精通した経営者や知識豊富な専門家に相談できます。

ポイント

  • 伴走型支援ならではの経営課題解決
  • 相談することで女性活躍推進を加速
  • メンタリング/女性活躍推進で成果を上げている経営者に相談
  • コンサルティング/各業界の知見やノウハウを持つ専門家に相談

メンターについて

女性活躍推進において幅広い知見や実績を有する経営者がメンターを務めます。 経営・管理する立場同士だからこそ共有できる課題に「経営者として為すべきこと」という視点で自らの経験を踏まえてアドバイスを行います。

メンタリングの活用例

自社の問題点がわからず女性活躍を
スタートできない

企業風土や社員の意識を変えたい

女性活躍を推進する経営者としての心構えを知りたい

メンタリングを
活用した声

メンターと話すうちに課題がみえてきました。

力強い言葉で背中を押されました。

再度メンタリングを受けたいです。

コンサルティングについて

コンサルタントは、女性活躍推進に精通した社会保険労務士・中小企業診断士等の専門家が担当します。
社員教育や人事評価に取り入れるべき工夫点等、人事制度の改革等について、具体的かつ的確なアドバイスを行います。

コンサルティングの活用例

人事制度の具体的な改革について助言がほしい

様々な企業の取組例を知りたい

自社の課題分析を手伝ってほしい

コンサルティングを
活用した声

今後の事業プランに関して良い判断材料となりました。

常に感じていた課題感の中核を見つけることができました。

客観的な視点で意見をいただき、良い時間となりました。

利用回数5回のうち、
利用する内容(メンタリング・コンサルティング)組み合わせは自由です!

実施の流れ

お申込み

メンタリングとコンサルティング両方をお申込みいただくことが可能です。

日程

メンターorコンサルタント調整

相談内容に合わせたメンターorコンサルタントを選定。ご希望日時の中より調整いたします。
事務局から、日時等をご連絡します。

※メンタリング・コンサルティングの実施(5回まで/1回につき1時間以内)
※利用回数5回までの、メンタリング・コンサルティングの組み合わせは自由

実施当日

訪問 or オンラインにて個別でお話を伺います。

相談者の声

著名な先生とマンツーマンでお話できました。まとまりのない話からキーワードを紡ぎ出し、課題の解決手法をいただくことができ、気づきを得られた濃密な1時間でした。今回いただいたことを取り組んでみてから再度メンタリングを受けたいです。(メンタリング)

受講者イメージ1

複合サービス事業
女性

今後の方向性を複数示していただきました。相談内容に合わせて色々調べてくださっていたようで、とても参考になる情報をいただくことができました。ぜひ他の方にもお勧めしたいです。(メンタリング)


受講者イメージ2

生活関連サービス業・娯楽業
女性

えるぼしの取得について教えていただきました。何をすればいいのか明確になり、有意義な面談でした。(コンサルティング)




受講者イメージ3

生活関連サービス業・娯楽業
女性

過去のセミナー風景

グラフ1 グラフ1 グラフ1

専門家紹介

メンター

講師:池原 真佐子

株式会社Mentor For
代表取締役社長

池原 真佐子

詳細プロフィール
講師:髙橋 明希

株式会社武蔵境自動車教習所
Brilliant Hope, Inc.
代表取締役社長

髙橋 明希

詳細プロフィール
講師:佐藤 修哉

株式会社佐藤製作所
常務取締役

佐藤 修哉

詳細プロフィール

コンサルタント

講師:菊地 和志

レゾナントコンサルティング株式会社
代表取締役

菊地 和志

詳細プロフィール
講師:浅葉 名津美

レクラコンサルティングオフィス
代表

浅葉 名津美

詳細プロフィール
講師:梅本 公子

梅本社会保険労務士事務所
代表

梅本 公子

詳細プロフィール

よくある質問

Q
メンタリング・コンサルティングは無料ですか?
A
はい。都内企業の経営者(役員)と人事・労務担当者の方は無料でご利用いただけます。
Q
メンタリング、コンサルティングを複数人で利用することは可能でしょうか?
A
メンタリング、コンサルティング共に、3人まで同席いただけます。
Q
メンタリング・コンサルティングは何回利用できますか?
A
1社(1団体)につき最大5回まで、1回につき1時間程度ご利用いただけます。メンタリングとコンサルティングの組み合わせは自由です。
例1) メンタリング2回+コンサルティング3回=計5回
例2) メンタリングのみ5回 ※1回のみの利用も可能
Q
申込時に用意するものはありますか?
A
お申込み時にご用意いただくものはございません。
お申込み時にご記入いただくアンケートに基づき、事務局でメンターやコンサルタントとのマッチングを行います。ご希望の日程内でご調整後、日時をメールでご連絡させていただく流れとなります。
Q
メンター、コンサルタントを指名することはできますか?
A
メンター・コンサルタントをご指名いただくことはできませんが、女性活躍推進において実績を有する経営者や、人事制度の改革等に精通した社会保険労務士・中小企業診断士等の専門家が担当しますので、ご安心ください。
Q
相談したいことが思い浮かんでいないのですが、利用しても良いのでしょうか?
A
お話ししていく中で気づかれることや、漠然としたものが整理されることもございますので、ぜひメンタリングをご活用ください。
併せてご活用ください

「行動計画」を前進させよう
~フォローアップコンサルティング~

経験豊富な専門家による個別コンサルティング

1社につき2回までご利用可能 ※1回2時間程度

行動計画策定に際しての企業分析や課題整理を希望する企業の方、計画策定後の目標達成、ブラッシュアップや更新への課題を抱える企業の方、ぜひお気軽にご相談ください!

詳細へ

働く女性のキャリア形成に向けた講演会

女性活躍推進について、それぞれの立場からの関わり方を考える

会場開催、同時オンラインライブ配信

女性管理職を生み出し・支え・育てる気運を醸成するための講演会。女性活躍推進実現のために実際に取り組めることを考える機会を提供します。都内企業のすべての方が対象です。ぜひお気軽にご参加ください!

詳細へ

女性従業員のキャリアアップ応援事業とは

東京都では、企業においてより多くの女性が活躍していけるよう、女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画の策定支援や、 管理職を目指す女性向けのスキル習得支援、キャリアアップについて考えるセミナー、企業経営者や男性管理職を対象としたセミナー、個別のメンタリングやコンサルティング等、12の支援プログラムを開催しています。 すべて参加無料ですので、ぜひこれからの企業取組推進にご活用ください。

事業概要