TOKYO Women's キャリア・サポーター
コダマインフラサービス株式会社丹羽 恵美子

コダマインフラサービス株式会社
管理部 主任

丹羽 恵美子さん

留学・専業主婦の経験を経て、2014年にコダマインフラサービス株式会社へ入社。
2016年に管理職へ。
夫、長男(高校生)、長女(中学生)の4人家族。

丹羽 恵美子さんからのメッセージ

私は、留学~専業主婦~40歳で初の正社員という異色の経歴の持ち主です。
現在管理部に所属し、経理からIT管理者、採用・広報・社員教育など幅広く取組んでいます。主任になる前の2年半は、初代社長のそばで一事務員として働いていました。

主任への打診があったのは、突然の社長交代のタイミングでした。
当時は社員の中で女性は私一人という状況で、周囲から抵抗があるのではないか心配でした。また会社の重要事項は社長と私しか分からない部分も多くある状態だったので、これから本当にやっていけるのか?といった恐怖心もありました。襲い掛かる不安から涙が出て…夫へ電話をしました。
夫は「家族でサポートするから!」と励ましてくれ、最終的に打診を受けることにしました。

最近は、教育をライフワークとしているので工藤勇一校長
(教育改革で有名な方)を目標とし、新しいことにチャレンジし続けることを日々心掛けています。キャリア・サポーターには、セミナーのパンフレットを見て面白そう!と思い、立候補しました。
年齢や価値観が違う社外の方々と交流することで、気づきや学びが多いのではないかと思っています。
女性ならではの視点を活かすことの意味を考えていきたいと思います。
また、サポーターの活動を通じ、女性特有の悩みをみなさんと共有していきたいです。

丹羽 恵美子さんの1日のスケジュール

7:30自宅出発

 

8:00出社 ~ デスクワーク

通勤は10分もかからないため、逆に頭の切り替えが大変です。
席に着いてようやく仕事モードに切り替わります。
出勤後はメールチェックに始まり、自分と部署の一日のスケジュールを確認します。

12:00ランチ ~ 昼休み

出社時はお弁当を持参していましたが、在宅勤務中は残り物で済ませる
日々です。出張の際は、サラダバーがあるお店を探してランチを楽しんでいました。美味しいものを食べるために私は(仕事を)頑張っています!!

13:00来客対応・面談など/デスクワーク

来客対応や社員の面談などをすることが多いです。
立場上「誰とでも話せる」ことを心掛けており、様々な情報に意識的に触れるようにしています。
雑談力を高めることが人間関係を円滑にすると考え、密かにメディアを研究しています。

17:00退社

 

17:20帰宅(休む暇無く家事開始)

私が便利グッズ好きなこともあり、家の中は相当効率化されています(笑)
共働きのため夫は洗濯・私は調理担当を基本とし、協力し合いながら家事を回しています。最近は、健康のために夜にウォーキングをしています。

丹羽さんはどんな人?

「常に一歩先を考えて動きつつ、業務は確実にこなすので、安心して仕事を任せられます。(上司より)」
「自分の意見を持ち、色々なことにチャレンジするアグレッシブな生き方が魅力的な先輩。(部下より) 」「妥協しない、向上心の塊。家族に対しても強い責任感を持ち、愛情を注いでくれています。(夫より) 」「料理上手で、たまに新メニューが出てきます。物事を効率的にすすめるタイプです。(息子より) 」「昔から自ら立てた目標の達成の為に人一倍頑張る努力家で、行動力がある人です。(妹より)」「家庭と仕事を両立し、知識が豊かで、何でも相談でき、信頼できる友人です。(親友より) 」「慧眼の士。実行力で会社に貢献中。妻、母業も抜かりなくバランスのとれた方。(メンターより) 」

丹羽さんの娘さんが描いたイラスト

丹羽さんの働く「コダマインフラサービス株式会社」

コダマインフラサービス株式会社は、平成14年の創業より大手電機メーカーの受変電設備及び周辺機器の保守点検サービスを生業としており、今後は、現地調整工事業務も加え更なる事業拡大を目指しています。


コダマインフラサービス株式会社

事業内容
建設業
従業員数
20名(男性18名、女性2名)
会社所在地
東京都国立市泉3-31-16
HP
Twitter
PAGE TOP