女性従業員のキャリアアップ応援事業

TOKYO Women's キャリア・サポーター
武州工業株式会社 宮川 梨恵

宮川 梨恵さんからのメッセージ

宮川 梨恵さん

武州工業株式会社
総務部人事・マネージャー

宮川 梨恵さん

新卒から人事のキャリア一筋!新卒採用・組織開発を行っています。

こんにちは、武州工業の宮川です。
昨年末、マネージャーに昇進したのですがトライアンドエラーの毎日。
社内外で求められる事も変わり、初心に立ち返り自分自身が変わらないといけない転機だと感じています。
みなさんと一緒に、1年成長できれば嬉しいです!

【2023年のビジョン】
自分自身に寛大に。
柔軟さと柔らかさをもつマネージャーとして仕事も人生も豊かにする!

【マネージャーとして目指す像】
みんなの主体性を大事にしながらも、自分が若手の時にやってほしかった事を提供できる指導者になりたいと思っています。
メンバーみんなで取り組む事で、武州工業の5年後・10年後が進化できるような人事として邁進したいです。

宮川 梨恵さんの1日のスケジュール

7:35

自宅出発

息子の保育園-送りは主人が担当。
朝は5:30に起きて、夫婦で協力し家事・息子の支度に奮闘!

8:00

始業開始

10:00

ミーティング

総務部に新しいメンバーが増えたので、適宜打合せをしながら仕事を進めています。

12:00

ランチ

朝、主人と2人分のお弁当をつくっています。
料理が趣味なので、何のオカズを入れようか考えるのが好きです。

13:00

デスクワーク

16:00

勤務終了

時短勤務にしているので、17:00前には保育園に迎えに行けるように仕事を調整。
「ママ~」と走ってくる息子の笑顔を見ると一日癒されます。
帰宅後は、晩御飯・家族でお風呂・寝かしつけのルーティーン。

*8.20体制…武州工業の「1日8時間1か月20日稼働」という働き方の標語。”夜は寝よう!土日は休もう!”を標語に、30年以上前から働き方改革に取り組み、生産性の高い仕事を目指しているとのことです。製造業では珍しく、現場も含めて8時~17時の1直体制の勤務体系のみとのことで、17時過ぎには、ほとんどの社員が帰宅されているそうです。

宮川さんはどんな人?

「行動力はずば抜けていて武州 No.1。相手が話しやすい雰囲気をつくり、誰とでも話をすることが出来る。常に社員や会社に取ってのベストを考えながら自らの活動を組みたてていて、その為の労を惜しまない。自分の行動がベストではないと気付いた時や、不安に思う時には、仲間への確認を怠らない。そしてそこでの気づきを丸呑みせずに、別のより良い活動に自分で昇華させている点が良い。一番大事なのが、自分のキャパを知り自己コントロールが利いているところ!安心して仕事を任せられます。(社長より)」「お人好しでお節介な性格の為、人事の仕事を楽しそうにしている。周りの事を気遣いしすぎるところがある。(弟より)」「おっちょこちょいですが、失敗をしても努力して真面目に仕事に向き合っている。一つの事に集中すると熱くなる性格で、仕事以外はネットフリックスに夢中。(夫より)」

宮川さんも関わる、武州工業の取組

武州ミュージアム(工場見学):2020 年度は、家族向け工場見学を実施しました。「お父さんの仕事はいろんなものをつくっていて、みんなが喜ぶと思った!」「実際に機械を動かしてくれて、子供たちも感動していた。」「思春期の子供がパイプグラム*に興味をもって夢中になっていて嬉しかった!」など嬉しい感想をもらいました。2021 年度は SDGs を絡めて、地域貢献できるような企画をメンバーと考え中です。 *パイプグラム…武州工業がグットデザイン賞を受賞した知育玩具



新卒採用:現場の若手から、採用アシスタント 2 名を募り採用活動を行っています。今年はコロナウイルスの影響で、ZOOM のインターンシップにも挑戦。学生の方が操作は上手ですが(笑)グループワークも試行錯誤しながら、ワイワイと楽しんでいます。事務所で、パソコンに向かって仕事をしている事も多いですがメンバーと一緒に創り上げるプロジェクトの方が好きです。1人では経験できない事が出来ていますし、成果も何倍にもなっています。

宮川さんが働く「武州工業株式会社」

青梅地区を代表する製造業。自動車・医療のパイプ加工をメインに行い、安定した経営基盤を誇り、50年以上黒字経営を続けています。積極的にSDGsやIT化に取り組み、製造業の“先駆者”として先進的なモノづくりを行っています。令和2年東京都功労賞も受賞し、国内外から高い評価を受けています。

厚生労働省「両立支援のひろば」次世代法・女性活躍推進法
https://positive-ryouritsu.mhlw.go.jp/positivedb/detail?id=25088
https://ryouritsu.mhlw.go.jp/hiroba/search_dtl.php?cn=132342#actionplan

武州工業株式会社

事業内容
製造業
従業員数
150名(男性 115名、女性35名)
会社所在地
東京都青梅市末広町1-2-3
HP
https://www.busyu.co.jp/
Twitter
https://twitter.com/Busyu_300years
Tiktok
https://www.tiktok.com/@busyusaiyo