東京都東京都産業労働局

文字サイズ

TOKYO Women's
キャリア・サポーター

武州工業株式会社 宮川 梨恵さん

武州工業株式会社

総務部 人事・リーダー

宮川 梨恵さん

2社の経験を経て、2019年に武州工業株式会社へ入社。入社1年でリーダー職へ。夫婦二人暮らし。

宮川 梨恵さんイラスト

宮川 梨恵さんからのメッセージ

私は「仕事に枠をつくらずにワクワク楽しみたい!」という気持ちがあります。現在の業務内容はプロジェクトの運営(武州ミュージアムと呼ばれる工場見学対応、新卒採用、SDGs、広報)と人事事務(研修教育、助成金、クライアント通訳など)をメインにマルチタスクの業務を楽しみながらこなしています。一人で出来ないことは、社内メンバーを誘いプロジェクト化して皆の力を借りることにしています。

研修で出会った方に「一緒にキャリア・サポーターをやってみませんか?」とお声掛けいただき参加することにしました。私自身、20代からキャリア・ライフプランの両立に悩み、他社のロールモデルやメンターの影響を受けて今があります。失敗もたくさんしましたし、試行錯誤してきた経験をお伝えできればと思っています。キャリア・サポーターとして、一緒に成長できるサードプレイスを創っていきたいです。

宮川 梨恵さんの1日の
スケジュール

7:30

自宅出発

7:45

出社~朝の準備/デスクワーク

社内の予定を確認後、TODOリストを作成し当日の仕事の洗い出し。必要事項をテキストで保存しておくと、日報や上司への報告にも使えて便利です。優先順位を考え、途中でミーティングや来客対応などをこなせるようにしています。メールやチャットは後回しにせず、朝一の対応を心がけています。

10:00

ミーティング

12:00

ランチ~昼休み

毎日お弁当を持参します。夫のお弁当もつくるようになり、レパートリーが増えました。食後は最近はじめた会社のTwitterの情報収集のため、他社の公式Twitterを見て楽しんでいます。

13:00

デスクワーク/WEB研修

コロナ禍で打ち上げなど行えていません。プロジェクトメンバーとの交流や報連相はチャットでこまめに行っています。返信がない時も、絵文字の「いいね!」や「ありがとう!」でリアクションをくれて嬉しいです。

17:10

退社

17:25

帰宅

武州工業では、8.20体制*としてワークライフバランスに力をいれており、帰宅後はゆっくりお風呂に入り趣味の料理を楽しんでいます。食後はネットフリックスを見ながら晩酌しています!

*8.20体制…武州工業の「1日8時間1か月20日稼働」という働き方の標語。”夜は寝よう!土日は休もう!”を標語に、30年以上前から働き方改革に取り組み、生産性の高い仕事を目指しているとのことです。製造業では珍しく、現場も含めて8時~17時の1直体制の勤務体系のみとのことで、17時過ぎには、ほとんどの社員が帰宅されているそうです。

宮川さんはどんな人?

「行動力はずば抜けていて武州 No.1。相手が話しやすい雰囲気をつくり、誰とでも話をすることが出来る。常に社員や会社に取ってのベストを考えながら自らの活動を組みたてていて、その為の労を惜しまない。自分の行動がベストではないと気付いた時や、不安に思う時には、仲間への確認を怠らない。そしてそこでの気づきを丸呑みせずに、別のより良い活動に自分で昇華させている点が良い。一番大事なのが、自分のキャパを知り自己コントロールが利いているところ!安心して仕事を任せられます。(社長より)」「お人好しでお節介な性格の為、人事の仕事を楽しそうにしている。周りの事を気遣いしすぎるところがある。(弟より)」「おっちょこちょいですが、失敗をしても努力して真面目に仕事に向き合っている。一つの事に集中すると熱くなる性格で、仕事以外はネットフリックスに夢中。(夫より)」

宮川さんも関わる、武州工業の取組

武州ミュージアム(工場見学):2020 年度は、家族向け工場見学を実施しました。「お父さんの仕事はいろんなものをつくっていて、みんなが喜ぶと思った!」「実際に機械を動かしてくれて、子供たちも感動していた。」「思春期の子供がパイプグラム*に興味をもって夢中になっていて嬉しかった!」など嬉しい感想をもらいました。2021 年度は SDGs を絡めて、地域貢献できるような企画をメンバーと考え中です。 *パイプグラム…武州工業がグットデザイン賞を受賞した知育玩具

新卒採用:現場の若手から、採用アシスタント 2 名を募り採用活動を行っています。今年はコロナウイルスの影響で、ZOOM のインターンシップにも挑戦。学生の方が操作は上手ですが(笑)グループワークも試行錯誤しながら、ワイワイと楽しんでいます。事務所で、パソコンに向かって仕事をしている事も多いですがメンバーと一緒に創り上げるプロジェクトの方が好きです。1人では経験できない事が出来ていますし、成果も何倍にもなっています。

宮川さんが働く「武州工業株式会社」

青梅地区を代表する製造業。自動車・医療のパイプ加工をメインに行い、安定した経営基盤を誇り、50年以上黒字経営を続けています。積極的にSDGsやIT化に取り組み、製造業の“先駆者”として先進的なモノづくりを行っています。令和2年東京都功労賞も受賞し、国内外から高い評価を受けています。

武州工業株式会社

事業内容 製造業
従業員数 150名(男性 115名、女性35名)
会社所在地 東京都青梅市末広町1-2-3
HP https://www.busyu.co.jp/
YouTube https://www.youtube.com/watch?v=PgWg_16DgJU&t=5s
note https://note.com/busyu_300years
Twitter https://twitter.com/Busyu_300years
サポーター
丹羽 恵美子さん
田中 香さん
永井 佳里子さん
宮川 梨恵さん
上部へ移動