女性従業員のキャリアアップ応援事業

研修お申込みはこちら
研修お申込みはこちら

よくあるご質問

ーカテゴリー

申込について
申込後のよくある質問
プログラムの内容に関して
フォローアップコンサルティング(行動計画策定支援)
研修修了について
TOKYO Women's キャリア・サポーターに関して
女性活躍の取組に関して
個別メンタリング・コンサルティング

申込について

受講費用はかかりますか?
無料でご受講いただけます。
研修は何度参加しても大丈夫ですか?
ご受講件数に制限はございませんが、多くの方にご受講いただくためにも、同じ内容の研修に関しては、1日程のみのお申込みにご協力ください。なお女性活躍取組スタート支援(スタートアップ研修) 働く女性のキャリア形成についての講演会に関しては、定員数を多く確保しておりますので、複数回ご受講いただけます。
研修プログラムをすべて受講する必要はありますか?
すべてご受講いただく必要はございませんが、これから女性活躍推進を目指す企業の皆様には、ぜひ様々なポジションの従業員の方のご受講をおすすめいたします。
研修プログラムは「女性活躍取組スタート支援(スタートアップ研修)」から順番に受講すべきですか?
お好きな順番でご受講いただけます。ただし受講済みの方のみを対象にしたプログラムもございます。受講対象者の欄をご確認ください。
都内の企業に勤めていれば利用できますか?本社の所在地が東京都以外です。
都内にある事業所・支店などで勤務されている方はご利用いただけます。本社の所在地が都外の場合も、受講される方の所属(事業所、支店、出向先等)が都内であればご受講可能です。なお一部のプログラムでは会社の従業員数(常時雇用者数※注) によりご利用いただける対象者が異なります。

◆従業員数により参加条件のあるプログラム
1.女性活躍取組スタート支援(スタートアップ研修)…従業員数100人以下の企業のみ
2.行動計画策定支援研修…従業員数101~300人の企業(100人以下の企業も参加可能)
※注:常時雇用者の定義については、以下をご参照ください。
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/0000175223.pdf
研修に同僚と一緒に参加しても大丈夫ですか?
ぜひ同僚の方とご参加ください。しかしながら、多くの企業の方がご参加いただけますよう、1回の研修につきご参加人数の調整をお願いしております。詳しくは以下をご確認ください。

●各回原則として1企業1名様まで:「2.行動計画策定支援研修」

●各回原則として1企業3名様まで:「7.男性管理職向け研修」「9.学び・つながり・広がる キャリアアップのためのワークショップ」「10.働く女性キャリアステップ応援塾」「11.女性管理職のスキルアップ講座」「学びと交流の場<フォローアップセミナー>」


●各回原則として1企業5名様まで:「12.働く女性のキャリア形成についての講演会」

●人数制限なし:「1.女性活躍取組スタート支援(スタートアップ研修)」「4.経営戦略としての女性活躍推進セミナー」「10.キャリアアップに一歩踏み出す女性のためのオンラインセミナー」

一度に複数人申し込めますか?会社として申し込むことは可能でしょうか?
お手数ではございますが、受講者様お1人分ずつお申込みをお願いいたします。本事業の研修は申込者ご本人の参加に限らせていただいております。受講者様ご本人への研修テキスト送付、当日の出欠確認のため、ご本人のお名前、メールアドレスをご登録ください。なお、研修の申込に関しまして、人数調整にご協力いただいております。詳しくはQ「研修に同僚と一緒に参加しても大丈夫ですか?」をご確認ください。
研修の申込はいつまで可能ですか?
満席時を除き、WEB研修、集合型の研修・交流会は実施日前日の正午(午後0時)までHPからお申込みいただけます。オンラインセミナーはプログラム毎に異なります。
満席で申込できませんでした。キャンセル待ちはできますか?
あいにくキャンセル待ちは行っておりませんが、キャンセルが発生した場合には開催月の1か月前を目途に追加受付を行います。9月20日開催分→8月の上旬頃追加受付(キャンセルが発生した場合のみ)
「働く女性キャリアステップ応援塾」「女性管理職のスキルアップ講座」に関して、対象者を詳しく教えてください。

10.働く女性キャリアステップ応援塾…管理職を目指す女性従業員・管理職候補者の方、管理職の経験が浅い方でスキルに不安のある方がご参加いただけます。

11.女性管理職のスキルアップ講座…女性管理職等を対象としています。
いずれのプログラムも経営者・役員などの上級管理職の方のご受講はご遠慮いただいております。部下の方のご受講をご検討ください。

お問い合わせ

本事業に関する資料請求
お問い合わせ(フォーム)
お電話によるお問い合わせ
女性従業員のキャリアアップ応援事業 運営事務局
03-6734-1347
(受付時間:平日10:00~17:00)