女性従業員のキャリアアップ応援事業

研修お申込みはこちら

総務・人事ご担当者様、女性活躍推進のご担当者様向けご案内

東京都では、企業においてより多くの女性が活躍していけるよう、女性活躍推進法に基づく行動計画の策定支援や、管理職を目指す女性向けのスキル習得支援、キャリアアップについて考えるセミナー、企業経営者や男性管理職を対象とした研修、個別メンタリングやコンサルティングなど、12の支援プログラムを開催しています。すべて参加無料ですので、ぜひこれから企業の取り組推進にご活用ください。

何からはじめるべき?

女性活躍推進の取組

女性活躍推進に取組むご担当者様向けのご案内ページです。

2022年4月に従業員101人以上300人以下の企業も義務化となりました!
「一般事業主行動計画」の策定と労働局への届出、情報の公開が必要です

2022年4月1日に『女性活躍推進法』に基づく「一般事業主行動計画」の策定や情報公表等が義務付けられる対象が、従業員101人以上の事業主に拡大されました。

女性活躍推進法とは

法律の目的

働きたい女性が個性と能力を十分に発揮できる社会の実現

企業に求められる取組の流れ

STEP1
自社の女性活躍に関する状況把握・課題分析

STEP2
「STEP1」を踏まえた行動計画の策定・社内周知・公表

STEP3
行動計画を策定した旨を労働局へ届出

何からはじめるべき?女性活躍推進の取組

  • 一般事業主行動計画を策定したいけれど、何をすれば良いかわからない

    まずは研修プログラム行動計画策定支援研修 へご参加ください。研修では、女性活躍推進法の基礎知識から学ぶことができ、貴社の状況把握と課題分析をはじめ、研修中に行動計画の下書きまで作成可能です。はじめて取組む方にも「わかりやすい」と評判の研修ですので安心してご参加ください。

    より行動計画策定についてサポートが必要な場合には…

    行動計画策定支援研修をご受講いただいた企業様には、フォローアップコンサルティング(行動計画策定支援)をおすすめ致します。コンサルタントを派遣し、企業様ごとの状況に応じて個別にアドバイスを行います。コンサルティングは1企業2回まで、1回につき2時間以内となります。

  • 取組を進めて行きたいけれどなかなか全社的な取組になりません。
  • 昇進や出世を望まない女性が多いです…
  • 女性従業員を増やしたいのですが、女性からの求人応募がありません…

対象者別のおすすめ情報

その他のご案内

開催スケジュール
研修プログラムの開催月間スケジュール、プログラム別スケジュール一覧です。

よくあるご質問
カテゴリ別に記載しています。お問い合わせの前にご覧ください。

お問い合わせ

本事業に関する資料請求
お問い合わせ(フォーム)
お電話によるお問い合わせ
女性従業員のキャリアアップ応援事業 運営事務局
03-6734-1347
(受付時間:平日10:00~17:00)