総務・人事ご担当者様、
女性活躍推進のご担当者様向けご案内

本事業では、都内に事業所のある従業員数300人以下の企業を対象に、女性活躍推進の取組支援を目的とする女性活躍推進法の行動計画の策定と、その計画実行をサポートしています。

何からはじめるべき?

女性活躍推進の取組

女性活躍推進に取組むご担当者様向けのご案内ページです。

2022年4月からは従業員101人以上300人以下の企業も義務化!
「一般事業主行動計画」の策定と労働局への届出、情報の公開が必要です

本事業を活用して行動計画の策定や女性活躍推進の取組を行い、優秀な人材の確保・定着を目指しましょう!
努力義務の今のうちが、他社との差別化を図れる取組のチャンスです!

何からはじめるべき?女性活躍推進の取組

  • 一般事業主行動計画を策定したいけれど、何をすれば良いかわからない

    まずは事業の支援プログラム「②行動計画策定支援研修会」へご参加ください。研修会では、女性活躍推進法の基礎知識から学ぶことができ、貴社の状況把握と課題分析をはじめ、研修中に行動計画の下書きまで作成可能です。はじめて取組まれる方が多い研修会ですので、安心してご参加ください。まだ行動計画を策定する予定の無い企業様もご参加いただけます。

    2行動計画策定支援研修会

    ■より行動計画策定についてサポートが必要な場合には…

    「②行動計画策定支援研修会」をご受講いただいた企業様には、「③フォローアップコンサルティング」をおすすめ致します。コンサルタントを派遣し、企業様ごとの状況に応じて個別にアドバイスを行います。コンサルティングは1企業2回まで、1回につき2時間以内となります。

    3フォローアップコンサルティング

  • 取組を進めて行きたいけれどなかなか全社的な取組になりません。

    ぜひ他の企業の事例も参考になさってみてください。本事業HPには「先進企業取組事例」を掲載しております。なお、経営者の方に研修会にご参加いただいたことで、女性活躍に取組むメリットなどの理解が進み、会社全体での取組が加速したとの例もございます。

    5女性管理職を支える
    男性管理職向け研修会・交流会

    男性管理職・男性リーダーが、社内で女性の活躍を推進するため、女性管理職のアシストや女性部下の不安等を理解し、女性リーダーを育成するためのノウハウを学べる研修会と、男性・女性管理職がパネリストとして参加する交流会です。

    受講者の声

    「研修会に参加したことで、自分自身にも”女性社員に負担はかけられない”などの無意識の思い込みがあることに気づかされました。研修で教わったコミュニケーション方法を実践し、男女関係なく部下ひとりひとりと向き合っていきたいと思います。」

  • 昇進や出世を望まない女性が多いです…
    • 女性従業員をサポートする体制や、制度は準備できていますか?

      長時間労働や、転勤が断れないなどの理由で、管理職になることを躊躇する女性は多くいます。研修会に参加して社内の女性活躍を進める支援体制づくりのヒントを学んでみませんか?

      1スタートアップ研修会

      女性の活躍推進が必要な社会背景や取組の効果、具体的な取組を学べる研修会と、女性の活躍推進において豊富な経験と実績を持つ著名人講師の講演会により、女性活躍推進がなぜ今必要なのか、気づきと理解を得られる研修です。

      6働く女性のキャリア形成に
      向けた講演会

      講演会を通じて「キャリアアップへのモチベーション向上」や、「自分らしいリーダー像」「自分らしいマネジメント」について考えるきっかけを創出します。社内の女性活躍を進める支援体制づくりのヒントを得られる機会にもなり、男性管理職にもおすすめの講演会です。

      ※「⑥働く女性のキャリア形成に向けた講演会」の対象者:
      女性管理職候補者、女性管理職、男性管理職等 [都内企業にお勤めの方(従業員規模不問)]

    • 女性従業員がスキルや能力に不安を感じているかもしれません

      本事業では女性従業員向けに、スキルアップやキャリアアップのための研修プログラムを多数用意しています。
      対象者の方の目的に応じてお選びください。

    • 身近に女性の管理職がおらず、自身が管理職になるイメージを持てないことも

      本事業の研修会では、他の受講者と交流する機会を設けております。
      ④ 働く女性キャリアステップ応援塾」ではオンライン上で他の受講者と会話する時間を設けております。
      ④☆女性管理職候補者育成フォローアップ 集合型交流会(④応援塾受講者のみ参加可能)」「⑦女性管理職のスキルアップ講座」は集合型で実施致します。社内に女性管理職のロールモデルを用意できない場合や、女性従業員の少ない企業などぜひご活用ください。

  • 女性従業員を増やしたいのですが、女性からの求人応募がありません…

    業種や職種によっては、男性中心のイメージが強く、求職者が女性の働く姿や、活躍できるイメージを持てない場合があります。女性が活躍していることや、利用できる制度、女性活躍に取組む姿勢を、貴社のHPなどでアピールしてみてはいかがでしょうか。

    本事業では、研修修了企業を掲載しています。こちらのページは貴社のHP等でご紹介いただくことも可能です。ぜひご活用ください。

その他

本事業の研修プログラムに関して、詳しいご案内が必要な方はお知らせください。事務局スタッフが訪問もしくはオンラインでご案内でご案内することが可能です。ご遠慮なくお知らせください。

■東京都 女性の活躍推進加速化事業事務局
E-mail:jinfo@josei-jinzai.metro.tokyo.jp
TEL:03-6734-1347 (9:00~17:00/土日祝休)
※「事業のご案内を希望」とお知らせください

対象者別のおすすめ情報

PAGE TOP