女性従業員のキャリアアップ応援事業

人事・労務ご担当者様、
女性活躍推進のご担当者様向けご案内

東京都では、企業においてより多くの女性が活躍していけるよう、女性活躍推進法に基づく行動計画の策定支援や、管理職を目指す女性向けのスキル習得支援、キャリアアップについて考えるセミナー、企業経営者や男性管理職を対象とした研修、個別メンタリングやコンサルティング等、12の支援プログラムを開催しています。すべて参加無料ですので、ぜひこれからの企業取組推進にご活用ください。

町並みイラストスマホ用町並みイラスト

何からはじめるべき?

女性活躍推進の取組

女性活躍推進に取り組むご担当者様向けのご案内ページです。

担当者イラスト

受講者の声

受講者の声(女性)
行動計画策定支援研修受講
20代 女性

元々全く知識がありませんでしたが、受講して、行動計画の届け出までのおおまかな流れが分かり良かったです。また、今後のサポート面も手厚いなと感じました。

受講者の声(女性)
行動計画策定支援研修受講
20代 女性

状況把握や分析により、自社の課題が浮き彫りになりました。
グループワークでは他社がどのような対策をしているのか等の話が聞けて大変勉強になりました。

受講者の声(女性)
女性活躍取組
スタート支援研修※受講
50代 男性

女性活躍の方針の立て方、問題認識の切り口がクリアになりました。社内の理解を得るための材料集めが必要と感じておりましたが、この研修にはその材料が多く含まれていたように感じます。 ※R5年度は「女性活躍推進ベーシックセミナー」

2022年4月に
従業員101人以上
300人以下の企業義務化となりました!

「一般事業主行動計画」の策定と労働局への届出、情報の公開が必要です。

2022年4月1日に『女性活躍推進法』に基づく「一般事業主行動計画」の
策定や情報公表等が義務付けられる対象が、従業員101人以上の事業主に拡大されました。

女性活躍推進法とは

法律の目的

働きたい女性が個性と能力を十分に発揮できる社会の実現

企業に求められる取組の流れ

STEP1

自社における女性活躍の状況把握・課題分析

STEP2

『STEP1』を踏まえて行動計画を策定・社内周知・公表

STEP3

策定した行動計画を労働局へ届出

何からはじめるべき?女性活躍推進の取組

一般事業主行動計画を策定したいけれど、何をすれば良いかわからない。

まずは2.行動計画策定支援研修へご参加ください。研修では、女性活躍推進法の基礎知識から学ぶことができ、貴社の状況把握と課題分析をはじめ、研修中に行動計画の下書きまで作成可能です。はじめて取り組む方にも「わかりやすい」と評判の研修ですので安心してご参加ください。

※特定の業界・業種に特化した開催回もございます。詳細は研修ページをご確認ください。

2.行動計画策定支援研修

より行動計画策定についてサポートが必要な場合には...

2.行動計画策定支援研修をご受講いただいた企業様には、3.フォローアップコンサルティング(行動計画策定支援)がおすすめです。コンサルタントを派遣し、企業様ごとの状況に応じて個別にアドバイスを行います。コンサルティングは1企業2回まで、1回につき2時間以内となります。

3.フォローアップコンサルティング(行動計画策定支援)
取組を進めて行きたいけれどなかなか全社的な取組になりません。

ぜひ他の企業の事例も参考になさってみてください。本事業ホームページには「先進企業取組事例」を掲載しております。なお、経営者の方に研修にご参加いただいたことで、女性活躍に取り組むメリット等の理解が進み、会社全体での取組が加速した例もございます。経営者様向けのプログラムもご用意しておりますので、ぜひご活用ください。

先進企業取組事例 4.(30分でわかる)経営戦略としての女性活躍推進セミナー

女性の活躍推進が経営にもたらすメリットや、女性活躍を妨げている要因等を様々な分野における取組成功事例とともに具体的に解説します。経営改革に活かせる動画学習型セミナーです。

昇進や出世を望まない女性が多いです...

女性従業員をサポートする体制や、制度は準備できていますか?

長時間労働や、転勤が断れない等の理由で、管理職になることを躊躇する女性は多くいます。研修に参加して社内の女性活躍を進める支援体制づくりのヒントを学んでみませんか?

1.女性活躍推進ベーシックセミナー

※従業員300人以下の都内企業が対象

女性活躍推進の取組の第一歩となるWEB研修です。女性の活躍推進が必要な社会背景や取組の効果、具体的な取組を学べる研修と、女性活躍推進において豊富な経験と実績を持つ講師の講演会により、女性活躍推進がなぜ今必要なのか、気づきと理解を得られる研修です。著名人講師による講演では、女性を組織マネジメントに活かすヒントを得ることができます。

7.男性管理職向け研修

女性の活躍推進に取り組む企業の男性管理職と候補者の方、リーダーの方を対象としたWEB研修です。女性部下の不安等を理解し、女性リーダーの育成やサポートを行うためのノウハウや、男性管理職に必要となる意識変革等について学ぶことができます。

12.働く女性のキャリア形成についての講演会

キャリアアップへのモチベーション向上や、自分らしいマネジメントについて考えるきっかけとなる講演会です。令和4年度に実施した講演会では参加者の声として「私もリーダーに挑戦してみたくなった」等前向きな感想が寄せられました。男性の方もご参加いただけますので、ぜひ部下や上司の方等誘い合わせの上お越しください。

第1回

9/7(木)

それでも女性登用がプラスなこれだけの理由

長野 智子 氏写真

キャスター・ジャーナリスト
株式会社古舘プロジェクト

長野 智子

第2回

11/17(金)

可能性の扉を開ける

及川 美紀 氏写真

株式会社ポーラ
代表取締役社長

及川 美紀

女性従業員を増やしたいのですが、女性からの求人応募がありません...

業種や職種によっては、男性中心のイメージが強く、女性求職者が応募をためらう場合があります。女性が活躍していることや、利用できる制度、女性活躍に取り組む姿勢を貴社のホームページ等でアピールしてみてはいかがでしょうか。

女性活躍の取組を公表しよう!

その他のご案内