女性従業員のキャリアアップ応援事業

はじめての方へ(事業案内)

女性が輝いている会社の未来は明るい。

女性従業員のキャリアアップ応援事業とは

東京都では、企業においてより多くの女性が活躍していけるよう、女性活躍推進法に基づく行動計画の策定支援や、管理職を目指す女性向けのスキル習得支援、キャリアアップについて考えるセミナー、企業経営者や男性管理職を対象とした研修、個別メンタリングやコンサルティング等、12の支援プログラムを開催しています。すべて参加無料ですので、ぜひこれからの企業取組推進にご活用ください。

女性活躍推進に取り組むと、こんなにメリットがあります

女性活躍推進の取組が進んでいる企業は、効果を実感しています。

取組企業の声

ビジネスモデルの発展

女性だけでなく男性も
働きやすい環境につながる

会社のブランド作りの一環となる

職場環境が整うことで社員のやる気UP

従業員の採用や定着に大きな効果

従業員の
採用や定着に
大きな効果!

「内閣府男女共同参画局」では、下記の効果・影響があると報告されています。

女性役員がいる企業はパフォーマンスが高い

多様性のある組織の方が人材の流出防止につながる

多くの機関投資家が「女性活躍は企業の業績に影響がある」と考えている

参照:女性活躍情報がESG投資にますます活用されています~すべての女性が輝く令和の社会へ~(令和2年度)

女性活躍推進法とは

法律の目的

女性の職業生活における活躍を推進し、豊かで活力ある社会を実現

2015年8月に成立した「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」は、当初、300人以下の事業主では努力義務とされましたが、法改正によって義務化が101人以上の事業主に拡大され、会社を挙げたさらなる取組の拡大が求められています。

企業に求められる義務

Step1

自社における女性活躍の状況把握・課題分析

Step2

『STEP1』を踏まえて行動計画を策定・社内周知・公表

Step3

策定した行動計画を労働局へ届出

令和4年4月から

100人以下の企業は努力義務

女性活躍推進ベーシックセミナーがオススメ!!

101~300人の企業は義務

行動計画策定支援研修
フォローアップコンサルティング

がオススメ!!

法律、関連用語について詳細はこちら→女性活躍推進法について

女性従業員のキャリアアップ応援事業では、12の支援プログラムをご用意し、都内企業をサポートします。
女性活躍推進を通して、誰もが働きやすい企業づくりを応援します。

令和5年 女性従業員のキャリアアップ応援事業 プログラム

※ご希望に合わせてプログラムを選択してください。受講順は問いません(複数可)。

会社全体の取組のために

1.女性活躍推進ベーシックセミナー PCアイコン

女性の活躍推進が必要な社会背景と取組効果、
行動計画策定の必要性等をわかりやすく解説します。

2.行動計画策定支援研修 PCアイコン

女性活躍推進法による「一般事業主行動計画」の
策定に向けた実務的なノウハウを提供します。
(特定業界・業種対象の開催回あり)

3.フォローアップコンサルティング
(行動計画策定支援)

専門コンサルタントが各社ごとの個別支援を行います。
(行動計画の策定・更新・公表、自社の課題を把握する方法や策定後の計画実現について、えるぼし認定取得等)

経営者(役員)、男性管理職の方向け

4.(30分でわかる)経営戦略としての
女性活躍推進セミナー
PCアイコン

女性活躍が経営にもたらすメリット等について動画で学べます。

5.(経営者向け)
個別メンタリング・コンサルティング

都内企業の経営者を対象に、
女性活躍推進に成功している企業経営者によるメンタリングや、
専門コンサルタントによる助言を提供します。

6.トップランナーたちの『女性活躍』
~意識を変革する10のメッセージ~
PCアイコン

女性活躍を意欲的に進めている経営者等から、取組を進める上での
課題を交え、企業において女性活躍の重要性等について、メッセージ
を発信します。

7.男性管理職向け研修 PCアイコン

女性が抱えている課題や不安感を理解するとともに、管理職として
支援に必要なスキルが学べます。

キャリアアップを目指す女性従業員および女性管理職の方向け

PCアイコン

様々な事情からキャリアアップに不安を感じたり、具体的なイメージを持てない方々に向けて、キャリアアップを目指すきっかけとなる研修です。

セミナーアイコン

「キャリアアップに踏み出す女性応援セミナー」受講者を対象に、キャリアアップを考え始めた方と一緒に学ぶワークショップです。

PCアイコン
セミナーアイコン

管理職等を目指す上で必要なコミュニケーションやコーチングスキル等を取得できます。
受講者を対象にスキルの定着や課題解決に向けての集合型セミナーも開催します。

11.女性管理職のスキルアップ講座 セミナーアイコン

管理職としてのマネジメントスキル等の向上を目指す講座や、
受講者同士での研修の気づきの共有や情報交換の場を設けます。

☆働く女性のキャリアステップ
コンサルティング

女性従業員向けプログラム受講者を対象に、キャリアアップについての悩みを対話を通して解消できる相談窓口です。

12.働く女性の
キャリア形成についての講演会
セミナーアイコン

自分らしいキャリア形成や女性活躍のこれからをテーマに講演会・パネルディスカッションを開催します。
リーダーを生み出し・育て・支えるためのヒントが得られます。