女性従業員のキャリアアップ応援事業

研修お申込みはこちら
研修お申込みはこちら

男性従業員様向けご案内

東京都では、企業においてより多くの女性が活躍していけるよう、女性活躍推進法に基づく行動計画の策定支援や、管理職を目指す女性向けのスキル習得支援、キャリアアップについて考えるセミナー、企業経営者や男性管理職を対象とした研修、個別メンタリングやコンサルティングなど、12の支援プログラムを開催しています。すべて参加無料ですので、ぜひこれから企業の取り組推進にご活用ください。

女性が働きやすい会社=誰もが働きやすい会社へ

女性が働きやすい環境を整えることは、誰もが働きやすい環境にもつながります。働きやすい企業では従業員が定着し、多様な人材・優秀な人材を確保できる可能性が高まります。また、多様な人材が集まることで、新たな商品やサービスの開発、企業の成長にもつながります。ぜひ男性従業員のみなさんにも、本事業を通じて女性活躍について考える機会を得ていただければ幸いです。

「女性活躍推進」は女性のための法律?

「女性活躍推進法」は、女性のための法律ではなく、社会全体の課題を解決するための法律です。少子高齢化・人口減少により、今後大幅な労働人口の減少が見込まれます。現状日本は諸外国と比べ女性の労働力率が低いこともあり、まずは女性活躍の環境を整え、働き手を確保することが求められています。

男性従業員のみなさんにおすすめの研修をご紹介

まずは女性活躍について知りたい方

スタートアップ研修
 ※対象:従業員100人以下の都内企業

第1部 女性の活躍推進が必要な社会背景や取組の効果、具体的な取組を学べる研修

第2部 著名人講師による講演

第1回

7/21(木)

今から始めるダイバーシティ経営
〜中小企業こそチャンス!〜

浜田 敬子
ジャーナリスト
前Business Insider Japan統括編集長
AERA元編集長
浜田 敬子
詳細プロフィール

第2回

9/13(火)

多様性を生かす人事の仕組み
〜ダイバーシティ経営実現に向けた10のチェックポイント〜

中谷 真紀子
People Trees合同会社
共同創業者 COO
中谷 真紀子
詳細プロフィール

第3回

11/22(火)

「当たり前を疑う」ことから始める女性活躍!
~経営戦略としてのダイバーシティ~

税田 和久
株式会社グローバルクリーン
代表取締役社長
税田 和久
詳細プロフィール

第4回

2/3(金)

中小企業にとってのDX・リスキリングと女性活躍

大嶋 寧子
リクルートワークス研究所
主任研究員
大嶋 寧子
詳細プロフィール
働く女性のキャリア形成についての講演会
 ※男性の方もご参加いただけます。

キャリアアップへのモチベーション向上や、自分らしいマネジメントについて考えるきっかけとなる講演会です。
男性の方もご参加いただけますので、ぜひ同僚や上司の方など誘い合わせの上お越しください。

第1回

9/8(木)

「自分らしいキャリア形成のために- 少し止まって振り返る -」

島田 由香
株式会社YeeY
共同創業者 代表取締役
島田 由香
詳細プロフィール

第2回

11/16(水)

「女性活躍」のこれから~国内外の最新動向を踏まえて~」

大崎 麻子
特定非営利活動法人
Gender Action Platform 理事
大崎 麻子
詳細プロフィール

女性管理職の方をサポートする立場の方におすすめの研修会

男性管理職向け研修

男性管理職と候補者の方、リーダーの方を対象としたWEB研修です。女性部下の不安などを理解し、女性リーダーの育成やサポートを行うためのノウハウや、男性管理職に必要となる意識変革などについて学ぶことが出来ます。

A.コミュニケーション研修 [開催日:7/14(木)、11/11(金)]
個々の成長を促すイクボス式マネジメントとは?
B.メンタリング研修 [開催日:8/18(木)、12/14(水)]
部下との対話を深めるメンタリングスキル
C.意識改革研修 [開催日:9/26(月)、1/17(火)]
あなたの部下も素晴らしいリーダーになれる!
〜女性リーダーに秘められた力に気づく〜
D.ダイバーシティマネジメント研修 [開催日:10/25(火)、2/15(水)]
「多様な人を動かす」を科学する -自ら動きたくなる気持ちを起こさせる方法-

男性従業員様向け よくあるご質問

Q.女性活躍に取組むメリットは何ですか?
A. H29年度「東京都男女雇用平等参画状況調査」では、以下のような効果があったと報告されています。「従業員の就業継続率の向上」「男性が女性を対等な存在として認識」「女性従業員の意欲向上」「優秀な人材の採用」企業においては、女性が働きやすい環境を整えることで、性別を問わず優秀な人材の確保と定着、さらに企業の成長につながることが期待されています。そのため、多くの企業が女性活躍や働き方改革に取組んでおり、求職者からも労働環境の整った職場が選ばれています。詳しくはこちらをご覧ください。
Q.「女性活躍推進」の取組は、女性従業員に任せた方が良いでしょうか?
A.女性従業員に限らず、経営者や管理部門の方をはじめ、会社全体で取組むことが重要です。残業時間の削減や人事評価制度の整備など、誰もが働きやすい環境になるように、男性従業員や経営層、人事以外の部門も含め、会社全体で進めて行く必要があります。
Q.女性社員を増やしたいのですが、女性からの求人応募がありません…
A.職種によっては、男性中心のイメージが強く、求職者が女性が働く姿や、活躍できるイメージを持てない場合があります。女性が活躍していることや、利用できる制度、女性活躍に取組む姿勢を、貴社のHPなどでアピールしてみてはいかがでしょうか。
Q.女性社員が管理職になりたがりません…
A.よく聞かれる例は以下となります。

● 社内に管理職の女性がおらず、女性が管理職になるイメージが持てない

● 自分のキャリアや能力に不安を感じている

● 長時間労働の常態化、転勤が断れないなど管理職になりにくい環境がある

● 「女性は管理職になりたがらない」という先入観を持っている

● 女性管理職をサポートする体制が出来ていない

本事業では女性従業員の方向けのスキルアップやキャリア形成に関する研修を多数ご用意しています。また、女性従業員の方をサポートする方に向けたプログラムもございます。ぜひご活用ください。

女性従業員向けのページへ

男性管理職向け研修

その他のよくある質問はこちらをご覧ください。

対象者別のおすすめ情報

その他のご案内

開催スケジュール
研修プログラムの開催月間スケジュール、プログラム別スケジュール一覧です。

よくあるご質問
カテゴリ別に記載しています。お問い合わせの前にご覧ください。

お問い合わせ

本事業に関する資料請求
お問い合わせ(フォーム)
お電話によるお問い合わせ
女性従業員のキャリアアップ応援事業 運営事務局
03-6734-1347
(受付時間:平日10:00~17:00)