女性従業員のキャリアアップ応援事業

経営者

人事・労務担当者

WEB研修

グループワーク

実践・演習

2.行動計画策定支援研修 オンラインマーク 修了証マーク

※令和5年度の本講座は終了しました
2.行動計画策定支援研修バナー  <特別支援回 卸売業・小売業> 3/5(火) 2.行動計画策定支援研修バナー  <特別支援回 卸売業・小売業> 3/5(火)
全業界対象全業界対象
特定業界対象特定業界対象

特徴・メリット

女性が活躍できる環境づくりのスタートライン。
女性活躍推進法の取組の基礎となる「一般事業主行動計画」策定を支援します。

「一般事業主行動計画」策定の実務ノウハウを学ぶ

グループワークで他社との情報交換をする

自社の現状を把握・分析する

自社に当てはまる業界の事例を知る

行動計画のドラフトを完成させる

NEW!

本年度は、より具体的なイメージをつかんでいただくため「特定業界支援回」(全15回中5回)を新設。「えるぼし認定」等、女性活躍の実績がある企業の成功事例(取組策定・実行・運用のポイント)もご紹介します!

業界支援ポイントを見る

中小企業の経営改革の事例はこちら

研修概要

女性活躍推進法の取組の基礎となる「一般事業主行動計画」の策定について、策定のプロセスや届出手続きの手順、女性活躍推進に取り組む企業としてイメージアップにつながる情報発信等について、実務ノウハウを取得できる研修です。行動計画策定演習や他社との情報交換等、グループワークの時間も設けています。

研修スタイル

WEB研修
※パソコンでのご受講をおすすめします。マイク・カメラをご用意ください。

対象企業

従業員101~300人の都内企業
※100人以下の企業も参加可能
※特定業界支援回は、特定業界に当てはまる企業限定
その他の業界の方は「3.フォローアップコンサルティング(行動計画策定支援)」をご活用ください。

対象者

経営者及び人事・労務担当者等
1回の研修につき、原則として1社3名様までお申込み可能(参加者1名ずつお申込み下さい)。

タイムスケジュール

研修 13:30~16:30

実施内容

共通

  • 一般事業主行動計画に必要な要素/手順
  • 自社の課題の整理
  • タイプ別行動計画策定事例の紹介
  • 一般事業主行動計画の策定シミュレーション
  • 行動計画の届出方法、公表方法

業界支援

情報通信業

9/20(水)

チラシを見る

不動産・
物品賃貸業

1/10(水)

チラシを見る

卸売業・
小売業

3/5(火)

チラシを見る

POINT!

  • 同業界の企業の実例から、取組のヒントや成果がわかる
  • 業界特有の課題や傾向が把握できる
  • 他社の成功事例を参考に、取組の策定・実行・運用ポイントを整理できる

開催日程

特定業界に特化した「行動計画」策定研修

開催 日程 講師 お申込み
第1回 6/21(水) 宮田 享子
第2回 7/7(金) 島 麻衣子
第3回★ 7/24(月) 小倉 環
第4回 8/10(木) 宮田 享子
第5回 8/28(月) 島 麻衣子
第6回★ 9/20(水) 小倉 環
第7回 10/6(金) 宮田 享子
第8回 10/26(木) 島 麻衣子
開催 日程 講師 お申込み
第9回★ 11/9(木) 小倉 環
第10回 11/27(月) 宮田 享子
第11回 12/12(火) 島 麻衣子
第12回★ 1/10(水) 小倉 環
第13回 1/24(水) 島 麻衣子
第14回 2/13(火) 宮田 享子
第15回★ 3/5(火) 小倉 環

※第10回,第11回,第13回,第14回は、9/1(金)正午から受付開始。

特定業界
支援回★
第3回 第6回 第9回 第12回 第15回
製造業 情報通信業 建設業 不動産・物品賃貸業 卸売業・小売業

全15回のうち10回はどの業界でもご受講いただけます。その他5回は特定の業界を対象とした研修です。

講師紹介

宮田 享子  氏写真

みやた社労士事務所
代表
社会保険労務士

宮田 享子 氏

詳細プロフール

詳細プロフール
島 麻衣子 氏写真

社会保険労務士法人
ヒューマンテック経営研究所
法人社員(役員)特定社会保険労務士

島 麻衣子 氏

詳細プロフール

詳細プロフール
小倉 環 氏写真

株式会社ハーモニーワークス
代表取締役
国家資格キャリアコンサルタント

小倉 環 氏

詳細プロフール

詳細プロフール

研修の流れ

事前課題の作成
「状況把握・課題分析用 基礎データ」の作成が必要です。
事前課題はマイページからダウンロード可能です。
13:20~
研修(Zoom)に入室
出席確認のため、申込時のお名前で入室をお願いします。
13:30~
研修スタート
カメラON・マイクOFF(ミュート)でご受講ください。
研修中
グループワーク
Zoomのブレイクアウトルームを使用し、グループに分かれます。
事例を用いた行動計画の策定演習等を行う予定です。
16:30~
研修終了
アンケートにご協力をお願いします。
研修後
自社の課題をさらに分析・整理されたい方(企業)等は、下記の「3.フォローアップコンサルティング(行動計画策定支援)」をご検討ください。
※修了証は、受講後約3週間を目安に発行します。
マイページにてダウンロードが可能です。
※修了証の発行についてはこちらをご覧ください。

★各業界の実情に精通した専門家による無料コンサルティング実施中!

3.フォローアップコンサルティング(行動計画策定支援)3.フォローアップコンサルティング
(行動計画策定支援)

行動計画策定に際しての企業分析や課題整理を希望する企業の方、計画策定後の目標達成、ブラッシュアップや更新への課題を抱える企業の方、ぜひお気軽にご相談ください!

受講者の声

受講者の声(女性)
情報通信業
30代 女性

行動計画の具体的な作成方法と、えるぼし取得までの流れがわかってよかった。

受講者の声(女性)
情報通信業
40代 女性

実践的な話が聞けて、とても参考になりました。
あらためて自社の数値を把握して、社内で検討したいと思います。

受講者の声(女性)
電気・ガス・熱供給・水道業
20代 女性

基本的な内容も網羅しつつ、ワークの時間もあり各社様の状況についても把握ができ非常に勉強になりました。

合わせて受けたい研修

女性活躍推進は、中小企業の課題解決に有効であると気づき、取組を始めるヒントをつかめます。

1.女性活躍推進
ベーシックセミナー
1.女性活躍ベーシックセミナ

多方面で経験豊富な専門家によるコンサルティングで、行動計画策定後の課題解決や更新に取り組む企業を支援します。

3.フォローアップ
コンサルティング
(行動計画策定支援)
3.フォローアップコンサルティング

「人的資本経営」の視点から、3つの動画で徹底解説します。女性活躍の必要性とその効果を考えます。

4.(30分でわかる)経営戦略としての女性活躍推進セミナー
4.(30分でわかる)経営戦略としての女性活躍推進セミナー ※経営者向けセミナー

女性活躍推進実現のために、それぞれの立場で実際に取り組めることを考える機会を提供します。

12.働く女性のキャリア形成についての講演会
12.働く女性のキャリア形成についての講演会
;

よくあるご質問

Q
「一般事業主行動計画」は難しそうで、研修についていけるか不安です。
A
研修では「行動計画とは何か?」等基礎的なことから学ぶことが出来ます。女性活躍にはじめて取り組む企業の担当者様も安心してご参加ください。 なお「3.フォローアップコンサルティング(行動計画策定支援)」では、企業様ごとに行動計画の策定におけるアドバイスも行っています。まずは研修にご参加いただき、合わせてコンサルティングもご活用ください。
Q
既に「一般事業主行動計画」を策定済みですが参加できますか?
A
これから行動計画を策定する企業の他、更新に取り組む企業もご参加可能です。
Q
タブレット端末で受講しても大丈夫ですか?
A
可能であればパソコンでのご受講をおすすめします。パソコンでご参加いただきますと、研修修了時には行動計画策定の下書き(Wordの資料)がほぼ完成できますのでおすすめです。
Q
受講前に準備すべきことはありますか?
A
研修に際し、ご用意いただく資料や課題がございますので、事務局からお送りするメール(研修実施日の5営業日前までに配信)をご確認ください。事前課題では「状況把握・課題分析用 基礎データ」をお送りします。貴社の労働者の内訳や、平均勤続年数、残業時間を把握するものです。行動計画策定演習で必要となりますので、ご準備をお願いします。
Q
「行動計画策定支援研修」はいつ受けても同じ内容ですか?
A
開催日ごとに講師が異なりますが、研修内容は同じとなります。なお全15回の内5回は特定の業界・業種の企業の方を対象として実施します。
〔第3回〕7/24(月) 製造業
〔第6回〕9/20(水) 情報通信業
〔第9回〕11/9(木) 建設業
〔第12回〕令和6年 1/10(水) 不動産業・物品賃貸業
〔第15回〕令和6年 3/5(火) 卸売業・小売業

その他のよくあるご質問はこちらをご覧ください。