女性従業員のキャリアアップ応援事業

個別支援

中小企業

経営者

5.(経営者向け)個別メンタリング・コンサルティング

■STOP
▶PLAY

特徴・メリット

女性活躍推進についての課題解決を、経営戦略の視点でサポートします。

取組への理解・動機づけを助ける

業界の知見やノウハウを持つ専門家に相談する

女性活躍の取組で成果を上げている経営者に相談する

女性活躍推進のための具体的な施策を知る

中小企業の経営改革の事例はこちら

概要

都内企業の経営者を対象に、女性活躍推進に成功している企業経営者によるメンタリングや、専門コンサルタントによる助言を提供します。

対象企業

都内企業

対象者

都内企業の経営者(役員等)

実施日

※本年度の実施は令和5年6月〜令和6年3月中旬で個別に調整します。

実施場所

オンラインまたは訪問で実施します。

実施回数

1企業につき2回まで、1回につき1時間程度
※実施回数は上限に達し次第受付を終了とさせていただきます。

5.(経営者向け)個別メンタリング・コンサルティングお申込みはこちら5.(経営者向け)個別メンタリング・コンサルティング
お申込みはこちら

メンタリングの活用例

  • 経営者の視点で女性の活躍推進について相談したい
  • 企業風土や社員の意識を変えたい
  • 女性活躍を推進する経営者としての心構えを知りたい

メンターについて

女性活躍推進において幅広い知見や実績を有する経営者がメンターを務めます。
経営・管理する立場同士だからこそ共有できる課題に「経営者として為すべきこと」という視点で自らの経験を踏まえてアドバイスを行います。

メンター

池原 真佐子氏写真

株式会社Mentor For
代表取締役社長
一般社団法人ビジネス・
キャリアメンター協会
代表理事

池原 真佐子

佐藤 修哉氏写真

株式会社佐藤製作所
常務取締役

佐藤 修哉

髙橋 明希氏写真

株式会社武蔵境自動車教習所
Brilliant Hope, Inc. 代表取締役社長

髙橋 明希

(他1名)

コンサルティングの活用例

  • 人事制度の具体的な改革について助言がほしい
  • 様々な企業の取組例を知りたい
  • 自社の課題分析を手伝ってほしい

コンサルタントについて

コンサルタントは、女性活躍推進に精通した社会保険労務士・中小企業診断士等の専門家が担当します。
社員教育や人事評価に取り入れるべき工夫点等、人事制度の改革等について、具体的かつ的確なアドバイスを行います。

コンサルタント

菊地 和志氏写真

レゾナントコンサルティング株式会社
代表取締役

菊地 和志

浅葉 名津美氏写真

レクラコンサルティング
オフィス
代表

浅葉 名津美

小倉 環氏写真

株式会社ハーモニーワークス
代表取締役

小倉 環

梅本 公子氏写真

梅本社会保険労務士事務所
代表

梅本 公子

(他10名)

ご利用の流れ

「5.(経営者向け)個別メンタリング・コンサルティング」お申込み
こちらのボタンからお申込みください。

5.(経営者向け)個別メンタリング・コンサルティング」
お申込みはこちら

メンタリング・コンサルティングの日時調整
本事業担当者から、コンサルティングの日時等をご連絡します。
メンタリング・コンサルティングの実施(1~2回/1回につき1時間以内)
オンラインまたは貴社へ訪問し実施します。

\ こちらもおすすめ /

「人的資本経営」の視点から、3つの動画で徹底解説!
女性活躍の必要性とその効果を考える動画学習型セミナー。

4.(30分でわかる)経営戦略としての女性活躍推進セミナー4.(30分でわかる)経営戦略としての
女性活躍推進セミナー

合わせて受けたい研修

「人的資本経営」の視点から、3つの動画で徹底解説します。女性活躍の必要性とその効果を考えます。

4.(30分でわかる)経営戦略としての女性活躍推進セミナー
4.(30分でわかる)経営戦略としての女性活躍推進セミナー ※経営者向けセミナー

女性活躍推進は、中小企業の課題解決に有効であると気づき、取組を始めるヒントをつかめます。

1.女性活躍推進
ベーシックセミナー
1.女性活躍ベーシックセミナ

女性が活躍できる環境づくりのスタートライン。女性活躍推進法の取組の基礎となる「一般事業主行動計画」策定を支援します。

2.行動計画策定支援研修
2.行動計画策定支援研修
;

よくあるご質問

Q
個別メンタリング・コンサルティングは無料ですか?
A
はい。都内企業の経営者(役員)の方は無料でご利用いただけます。
Q
メンタリング、コンサルティングを複数人で利用することは可能でしょうか?
A
メンタリング、コンサルティング共に、お1人でのご利用をお願いします。
Q
個別メンタリング・コンサルティングは何回利用できますか?
A
1社(1団体)につき最大2回まで、1回につき1時間以内でご利用いただけます。メンタリングとコンサルティングの組み合わせは自由です。

例1) メンタリング1回+コンサルティング1回=計2回
例2) メンタリングのみ2回 ※1回のみの利用も可能
Q
メンター、コンサルタントを指定することはできますか?
A
メンター・コンサルタントをご指定いただくことはできませんが、女性活躍推進において実績を有する経営者や、人事制度の改革等に精通した社会保険労務士・中小企業診断士等の専門家が担当しますので、ご安心ください。
Q
相談したいことが思い浮かんでいないのですが、利用しても良いのでしょうか?
A
お話ししていく中で気づかれることや、漠然としたものが整理されることもございますので、ぜひご活用ください。

その他のよくあるご質問はこちらをご覧ください。