女性従業員のキャリアアップ応援事業

社外の横のつながり

グループワーク

9.学び・つながり・広がる
キャリアアップのためのワークショップ

※令和5年度の本講座は終了しました

特徴・メリット

女性従業員同士の仲間づくりの場。
テーマに沿って仲間と語り合い、キャリアアップへの意識を高めます。

キャリアアップを目指す他社の女性と交流できる

自分らしいキャリアを考える

様々な考え方や視点に触れる

キャリア・サポーターと交流する

研修概要

「8.キャリアアップに踏み出す女性応援セミナー」受講者を対象に、キャリアアップを考え始めた方とともに学ぶワークショップです。

研修スタイル

集合型

※1回の研修につき、原則として1社3名様までお申込み可能(参加者1名ずつお申込み下さい)。

※第2回と第3回は、オンライン参加も受け付けます。
「集合」と「オンライン」を同時開催する「ハイブリッド型」のワークショップです。
詳細は、オンラインでのご参加に関してをご確認ください。

※第4回は託児サービスをご利用いただけます。

対象企業

都内企業

対象者

8.キャリアアップに踏み出す女性応援セミナー」を受講済みの方
※定員25名。

タイムスケジュール

10:30〜12:00 (開場10:00)

オンラインでのご参加に関して

「会場には行けないが、是非研修を受けたい」「満席になってしまった」という方のために、オンライン(zoom)でのご参加枠もご用意しました。「集合」と「オンライン」を同時開催する「ハイブリッド型」のワークショップとなります。会場での開催と同様リアルな交流を図るため、オンライン受講者同士でもグループワーク等をご用意いたします。
※「ハイブリッド型」の開催は、第2回と第3回のみ。

託児サービス(無料)に関して

第4回は、託児サービスをご利用いただけます。ご希望の方は、申込フォームで「託児を希望する」にチェックをお願いいたします。
※ご希望の方には別途詳細をお知らせします。
※託児のお申込みは令和6年2月16日(金)正午までとさせていただきます。

実施内容

グループワークと、仲間との意見交換を通じて、「自分らしいキャリアについて」考え、これから先もつながることのできる仲間を作りましょう。

第1回 8/25(金)
第2回 11/21(火)
第3回 1/19(金)
第4回 3/4(月)
開催日
令和6年3月4日(月)
開催時間
10:30~12:00
研修スタイル
集合
会場
ベルサール新宿グランド
コンファレンスセンター
対象企業
都内企業
対象者
8.キャリアアップに踏み出す女性応援セミナー」を受講済みの方

※第4回のみ、託児サービスをご利用いただけます。
ご希望の方は申込フォームで「託児を希望する」にチェックをお願いします。
チェックを入れていただいた方には、後日、個別に詳細についてご案内いたします。

講演内容

人間関係力でキャリアを強化する
コミュニケーション向上研修

人間関係マネジメント コミュニケーション向上 エンパシー

リーダーにとって必要な、周囲とのより良い関係性を構築するためにエンパシーや相互尊重のスキルを高めるためのポイントを提供、また受講者が意識している関係性を共有しながら視野を広げ、キャリアアップに役立つコミュニケーションについて学びます。

・自分を取りまく関係性の確認

・理想とする関係性のイメージ

・関係性構築の為のコミュニケーションとは

講師紹介

株式会社スリーアウル
代表取締役

蒲生 智会

蒲生 智会氏写真

人事・総務ご担当者様、女性活躍推進ご担当者様へ

男性が多い職種や会社の規模によっては、社内で女性社員のロールモデルとなる人材を用意できないことや、女性社員が悩みを相談できる上司や先輩がいないといった問題を抱えていることがあります。
本プログラムでは、社外の方とともに学び・交流を深めることで、受講者同士での悩みの共有と気づき、仕事に対するモチベーションの向上、自分らしいキャリアについて考える機会等にしていただきたいと考えております。
ぜひ女性社員様のご参加をご検討ください。

開催日程

開催日程交流会タイトル講師会場申込
第1回8/25(金)自分自身を掘り下げ、自分の可能性を引き出す 自己理解と強み発掘研修蒲生 智会新宿
第2回11/21(火)人間関係力でキャリアを強化する コミュニケーション向上研修蒲生 智会日本橋
第3回令和6年 1/19(金)自分自身を掘り下げ、自分の可能性を引き出す 自己理解と強み発掘研修蒲生 智会日本橋
第4回令和6年 3/4(月)人間関係力でキャリアを強化する コミュニケーション向上研修蒲生 智会新宿

当日の流れ

10:00~
受付開始
開始5分前までにお越しください。
受付で名刺(または申込メール)を確認させていただきます。
10:30~
研修・交流会
12:00
研修・交流会終了
アンケートにご協力をお願いします。
研修後
ご案内メール
研修修了後1週間以内に以下プログラムのご案内をお送りします。

☆働く女性のキャリアステップコンサルティング

開催会場

新宿 (第1回・第4回)

会場名
ベルサール 新宿グランド
コンファレンスセンター
※近隣に別のベルサール会場がございます。
お間違いのないようお気を付けください。
住所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-17-1
住友不動産新宿グランドタワー5F
最寄駅
丸ノ内線「西新宿駅」1番出口徒歩4分
大江戸線「都庁前駅」A5出口徒歩8分
JR線・小田急線・京王線「新宿駅」西口徒歩14分

日本橋 (第2回・第3回)

会場名
AP日本橋
住所
〒103-0027 東京都中央区日本橋3-6−2
日本橋フロント 6F
最寄駅
東京メトロ銀座線「日本橋駅」B1出口より徒歩2分
JR線「東京駅」八重洲中央口より徒歩5分

受講者の声

受講者の声(女性)
管理的職業
60代 女性

やるべきこと、やりたいこと、やらなくてはならないこと、将来のこと等、他の方の経験や考え方をお聞きすることにより、あらたな視点が生まれた。

受講者の声(女性)
管理的職業
40代 女性

なかなか集合しての参加が出来なかったため、とても良い機会になりました。又、時間についても参加しやすい時間でした。※時短勤務のため

受講者の声(女性)
未選択
未選択 女性

会社の若手や女性同士のレクチャー・セミナーにも活用できそうです。

合わせて受けたい研修

自身のキャリアのイメージをつかみ、可能性を探ります。

8.キャリアアップに踏み出す
女性応援セミナー
8.キャリアアップに踏み出す女性応援セミナー

「プレイヤーからマネージャーへ」管理職を目指す女性のための育成プログラムを4つのテーマで開催します。

10.働く女性
キャリアステップ応援塾
10.働く女性キャリアステップ応援塾

女性活躍推進実現のために、それぞれの立場で実際に取り組めることを考える機会を提供します。

12.働く女性のキャリア形成
についての講演会
12.働く女性のキャリア形成についての講演会
;

よくあるご質問

Q
キャリアアップのためのワークショップは1回だけの参加でも大丈夫ですか?
A
はい、1回のみのご参加も可能ですし、複数回ご参加いただく事も可能です。ご興味のある回やご都合の良い日程にご参加ください。

その他のよくあるご質問はこちらをご覧ください。