女性活躍推進法
「女性活躍推進法(正式名称:女性の職業生活における活躍の推進に関する法律)」とは、女性が職業生活において、その希望に応じて十分に能力を発揮し、活躍できる環境を整備するために制定された法律です。
2015年8月に成立した当初は、300人以下の事業主では努力義務とされましたが、2022年4月の法改正によって101人以上の事業主に義務が拡大され、常時雇用する労働者の数が101人以上の企業は、一般事業主行動計画の策定と情報公表が義務づけられました。
今後、会社を挙げたさらなる取組の拡大が求められています。
女性活躍推進法とは
法律の目的
女性の職業生活における活躍を推進し、豊かで活力ある社会を実現
企業に求められる義務
自社における女性活躍の状況把握・課題分析
『STEP1』を踏まえて行動計画を策定・社内周知・公表
策定した行動計画を労働局へ届出
令和4年4月から
フォローアップコンサルティング
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対象
従業員100人以下の都内企業の
経営者及び人事・労務担当者等
※101~300人の企業も参加可。
女性の活躍推進が必要な社会背景と取組効果、行動計画策定の必要性等をわかりやすく解説します。
対象
主に従業員101~300人の都内企業の
経営者及び人事・労務担当者等
※100人以下の企業も参加可。
女性活躍推進法による「一般事業主行動計画」の策定に向けた実務的なノウハウを提供します。(特定業界・業種対象の開催回あり)
対象
主に従業員101~300人の都内企業
※100人以下の企業も参加可。
専門コンサルタントが各社ごとの個別支援を行います。(行動計画の策定・更新・公表、自社の課題を把握する方法や策定後の目標について、えるぼし認定取得等)