女性従業員のキャリアアップ応援事業

女性活躍の取組を公表しよう!

女性活躍の取組を社内外へアピールしませんか?

本事業では、プログラムを受講・修了された方へ、情報の発信を推奨しております。
本ホームページの「研修修了企業のご紹介」ページのリンクは、貴社ホームページやSNSでご紹介いただくことが可能です。
本事業のバナーが必要な際は、以下をダウンロードしてご活用ください。

「女性活躍推進に取り組む企業」であることを公表し、ぜひ採用等の場面でお役立てください。

サイトリンクバナー

本事業バナーダウンロードはこちら

研修修了企業の掲載に関して

SNS(Twitter)投稿例

弊社社員が東京都 #女性従業員のキャリアアップ応援事業#行動計画策定支援研修 に参加しました。#女性活躍 に取り組む企業 #女性活躍推進法 #株式会社〇〇 研修修了企業掲載⇒ ※ここにURLを入れて下さい

<ハッシュタグの例>

#女性従業員のキャリアアップ応援事業
#東京都 #キャリアアップ応援 #女性活躍 #女性活躍に取り組む企業

Twitter画面イメージ

自社ホームページ掲載例

弊社のSDGsの取組

弊社では企業理念に基づき、男女の区別なく誰もが活躍できる組織を目指し取り組んでいます。

SDGsロゴ(5.ジェンダー平等を実現しよう

誰もが活躍できる組織作りに向けた取組

(1)女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画を策定し、下記の外部ホームページにて公表しています。

厚生労働省「女性の活躍推進企業データベース」

ポイント

就職活動中の学生は公表された情報を確認し、他社と比較しています。積極的にアピールすることで優秀な人材を確保につながっていきます。

(2)東京都主催「女性従業員のキャリアアップ応援事業」の研修会に社員10名が参加しました。(部長職2名、主任3名、一般5名)若手の女性社員はキャリアップにつながる研修を、男性管理職は女性社員が活躍を広げるためのサポート方法を学ぶ等、会社全体として取り組んでいます。

サイトリンクバナー

弊社の研修参加状況 (女性従業員のキャリアアップ応援事業ホームページ)

今後の目標(令和5年度)

平均勤続年数を男女で比較したところ、女性の方が短いことが分かりました。優秀な社員がより長く働ける環境を整えるため、以下の取組を進めてまいります。

残業は月平均10時間以内になることを目指す。(業務分担を見直し、定時内業務を評価項目に追加)

テレワーク制度、IT活用を強化。子育て等時間に制約のある社員が働く場所を選ばずに活躍できる環境を整える。

ポイント

女性活躍の取組が十分と言えない場合でも、研修を実施している点や、改善に向け取り組む姿勢を見せることでアピールにつながっていきます。

「男性の仕事」とイメージされやすい業界・職種の場合は、女性従業員の方のイメージ

ポイント

「男性の仕事」とイメージされやすい業界・職種の場合は、女性従業員の方の写真やメッセージを掲載してみてはいかがでしょうか。女性求職者へアピールすることができます。