女性従業員のキャリアアップ応援事業

WEB研修の受講方法

WEB研修は、WEB会議システム「Zoom」を利用し実施いたします。

※WEB研修会に関する「よくある質問」はこちらをご覧ください。
※研修会当日の「よくある質問」はこちらをご覧ください。

WEB会議システムイメージ

WEB研修の受講環境

  • パソコン、タブレット端末等(受講者1人につき1台)をご用意ください。

  • カメラ・マイクを使用します。

    ※カメラ・マイクが使用できない方は事前にお知らせください。
    パソコン、タブレット端末等にカメラ・マイクが内蔵されていない方は外付けのカメラ・マイクをご用意ください。

    ※「1.女性活躍推進ベーシックセミナー」「8.キャリアアップに踏み出す女性応援セミナー」(第1回〜3回)は、カメラ・マイク不要です。(使用しません)

  • 声の出やすい場所からご参加ください。

    研修ではグループワークや意見交換等を実施します。
    「1.女性活躍推進ベーシックセミナー」「8.キャリアアップに踏み出す女性応援セミナー」(第1回〜3回)を除く。

  • 安定した通信環境にてご受講ください。

    速度制限等でZoomに入れない方や、途中で入室できなくなる方がいらっしゃいます。途中退室の場合、研修の修了証を発行することができませんのでご注意ください。
    (研修修了証の発行は、一部の研修のみ。詳しくは以下ページをご覧ください。)

    研修修了・研修修了証の発行に関して
  • Zoomが最新のバージョンであるかご確認ください。

    最新版ではない場合、不具合が生じる場合がございます。2週間以上使用していない方は、事前にバージョンをご確認ください。その他、ブラウザのバージョンが古い場合や、非推奨のブラウザの場合も接続できないことがございます。

WEB研修会(Zoom)の受講方法

受講者には、受講の前日までにご登録いただいたメールアドレスへ、接続情報(Zoomの招待URLやパスワード等)を送付いたします。 メールが届かない場合は恐れ入りますが以下お問い合わせ先へご連絡ください。

東京都女性従業員のキャリアアップ応援事業 運営事務局(株式会社パソナ内)
TEL:03-6734-1347(受付時間:平日10:00〜17:00)

パソコンの方

メールで送付するURLから、受講画面にお進みいただけます。Zoomのインストールは不要です。

タブレット端末等をご利用の方

Zoomのアプリケーションを立上げ、メールでお送りするIDとパスワードで入室してください。(メールでお送りするURLで入室した場合、音が聞こえない等の不具合が発生することがあります)
アプリケーションをお持ちでない方は、無料のアプリケーション「ZOOM Cloud Meetings」をインストールしてください(App store/Google Playを開き「zoom」で検索してください)。インストールの際、「Zoomがカメラ(マイク)へのアクセスを求めています」と表示が出た場合には、必ず許可をしてください。アプリケーションを開いたら、「ミーティングに参加」をタップし、IDとパスワードを入力し入室してください。

Zoomの操作に慣れていない方

研修前日までにこちらのページをご確認ください。また、研修当日は開始時刻の5分前までにご入室いただき、事前にZoomの機能をご確認いただくことをおすすめいたします。

研修当日に関するご案内

事務局では、研修内容に関するご質問への回答等のために研修を録画いたします。また、本事業ホームページやSNS等で利用する場合がありますが、受講者が認識できないよう対応いたします。ご了承ください。

禁止事項(お願い)

皆様に安心してご参加いただくため、以下内容にご理解とご協力をお願いいたします。

  • 本研修は受講者のみの参加に限らせていただきます。

  • 本研修の録画・録音・撮影、および資料の二次利用は固くお断りいたします。

  • 受講画面や講演スライド、他の受講者の発言等をSNS等へ投稿することはお断りいたします。