女性従業員のキャリアアップ応援事業

研修お申込みはこちら
研修お申込みはこちら

TOKYO Women's キャリア・サポーター
株式会社マン・マシンインターフェース 石塚 聡子

石塚 聡子さん

株式会社マン・マシンインターフェース
管理本部 総務部 シニアマネージャー(部長級)

石塚 聡子さん

電機メーカーのソフトウェア開発会社にプログラマーとして入社。調達、営業、総務、役員秘書など幅広く経験。2002年に知人が起業する会社に設立当初より社員として参加。2016年に現在の会社のグループ会社となり、2020年1月に現在の会社へ転籍。2020年10月の会社統合のタイミングで管理部門の部長職へ。

石塚 聡子さんからのメッセージ

2020年の1月にグループ会社から現在の会社へ転籍、2020年10月にグループ会社が統合するタイミングで部長職に任命されました。統合前の会社は少人数の会社でしたので、些細なことも経営者に相談しやすい環境でした。統合後は裁量権が大きくなったことや、部下の育成方法、上司への提案方法など、悩みや課題を感じることが多くなりました。

そういった状況の中、女性活躍の研修会(本事業)に参加しました。悩みや課題を解決出来そうな研修会もあり、参加できるものは全て受講してみました。そうして参加するうちに、私と同じような課題を持ち、悩んでいる方が多いことに気がつきました。研修で学んだ内容を実践することで、負担や障害となるものを取り除くことが出来ると感じています。また事務局の方のサポートもあり、行動計画の策定(女性活躍推進法)にも挑戦できましたし、研修交流会でのパネリストにも挑戦しました。はじめは躊躇していましたが、思い切って挑戦したことで、新しい扉が開いたように思います。

キャリア・サポーターの活動に関しても、挑戦するつもりで参加しました。以前の私と同じように今悩んでいらっしゃる方に、解決につながった方法や経験などをお伝えしていきたいと思っています。みなさんとともに考え、活躍できる環境を一緒に作っていけるような活動ができることを願っています。

石塚 聡子さんの1日のスケジュール

6:45自宅出発

 

9:00出社(八王子本社)/デスクワーク

八王子本社に出社する際は通勤に2時間かかります。そのため、会社に着くまでに新聞の電子版を読んだり、一日の業務を組み立てたりしています。衛生管理者の免許を取得する際は、通勤時間を活用して勉強しました。

10:00ミーティングまたは採用面接

八王子本社に出社する時は、採用面接や打合せがある日が多く、デスクワークの時間がなかなか取れません。それでも社員間で声を掛け合うことができるのは本社ならでは。コミュニケーションを取ることで、次に取組むべきヒントが出てきます。

12:00ランチ ~ 昼休み

お弁当を持参し自席で食事。コロナ禍でもあり、社内では皆、黙食しています。

13:00デスクワーク/ミーティング

業務を組み立てて臨んでも、日々予期せぬ問い合わせなどが発生し、予定した業務の半分しか終わらないこともあります。そのため、余裕をもって一週間のスケジュールを立てることにしています。

17:30退社

他社の取り組みを知るべく、東京中小企業家同友会の勉強会に参加しています(時にはオンライン、帰宅途中はスマホで参加)。横のつながりができたことが何より嬉しいです。勉強会が縁で、会員誌に記事を書かせていただく機会も出来ました。特に会員劇団の紹介記事は、観劇が趣味の私にとって、夢が一つ叶ったような心持ちで臨んでいます。

石塚さんの働く「株式会社マン・マシンインターフェース」

ソフトウェアの研究・開発を行っている会社です。1985年の創業以来、組込みソフトウェアの開発を得意としています。例えばスマートフォンなどの身近な家電や内視鏡などの電子医療機器等、私たちの技術は縁の下の力持ちとして皆さんの日常を支えています。その他ATMなどの金融系システムの構築・運用・保守、勤怠管理など業務系アプリケーションの開発、PMO支援にも関わっています。
互いに尊重し、認め合える関係を大切にしており、役職ではなく「さん」付で呼び合っています。

■東京都「中小企業しごと魅力発信プロジェクト」
『カイシャハッケン伝!』企業紹介ページ

https://www.kaisyahakken.metro.tokyo.lg.jp/company/mmi-sc/

株式会社マン・マシンインターフェース

事業内容
情報サービス業(ソフトウェア開発)
従業員数
男性 48名 女性14名 計62名
会社所在地
東京都八王子市横山町6番9号 丸多屋ビル3F
HP
https://www.mmi-sc.co.jp/

お問い合わせ

本事業に関する資料請求
お問い合わせ(フォーム)
お電話によるお問い合わせ
女性従業員のキャリアアップ応援事業 運営事務局
03-6734-1347
(受付時間:平日10:00~17:00)