女性従業員

オンライン会議室アイコン 託児所アイコン
女性管理職のスキルアップ講座メインイメージ 女性管理職のスキルアップ講座メインイメージ プログラム(無料)に申込む

概要

女性管理職が直面する共通の課題や不安を解消し、さらなるキャリアの維持・向上につなげる講座。
受講者同士で意見の共有や新たな発見ができ、働く意欲をより一層高めます。

ポイント

  • 管理職としてさらなる成長のための意識づけ
  • 他社の女性管理職の新たな視点・考えを収集
  • 社外ネットワーク構築のきっかけ
  • 女性管理職のロールモデルとなる意欲

プログラムスタイル

会場開催

対象企業

都内企業

対象者

女性管理職

※経営者・役員等の上級管理職の方のご受講はご遠慮いただいています。

※1回の講座につき、原則として1社3名様までお申込み可能(参加者1名ずつお申込みください)。

タイムスケジュール

13:00〜16:30

託児サービス(無料)に関して

このプログラムは、無料託児サービスをご利用いただけます。(事前予約制)ご希望の方は、申込フォームで「託児を希望する」にチェックをお願いいたします。

※ご希望の方には別途詳細をお知らせします。

セミナーの流れ

12:30~

受付開始

開始5分前までにお越しください。
受付で申込メールを確認させていただきます。

13:00~

講座・交流会

16:30

講座・交流会終了

アンケートにご協力をお願いします。

講座後
<ご希望者のみ>

講座終了後

都内企業で活躍する女性管理職のロールモデル「TOKYO Women's キャリア・サポーター」に加わりませんか?
女性管理職ならではの悩みや不安の解決ヒントなど、ご自身の経験を発信したり、参加者同士の交流も!

TOKYO Women's キャリア・サポーター

※修了証は、受講後約3週間を目安に発行します。マイページにてダウンロードが可能です。

※修了証の発行についてはこちらをご覧ください。

プログラム(無料)に申込む

受講者の声

スキルだけではなく、考え方、マインドについて共有をいただき、部下だけではなく広く人間関係構築に役立ちそうです。ありがたい機会だと感じております。

受講者イメージ1

製造業/部長職
40代

人間関係で悩んでいたが、自分らしさを活かすリーダーシップをすれば良いと知り、気持ちが楽になりました。もう一度、あいさつから見直していきたいと思います。

受講者イメージ2

製造業/係長職
40代

改めてマネジメントに必要なエッセンスを学ぶことが出来ました。


受講者イメージ3

情報通信業/課長職
40代

※令和5年度「女性管理職のスキルアップ講座」受講者アンケートより

満足度アンケート

グラフ1 グラフ2

過去のセミナー風景

グラフ1 グラフ1 グラフ1
プログラム(無料)に申込む

開催日程

開催回

日程

タイトル

講師

会場

第1回

8/26(月)

リーダーは何につまずくのか?
~チームのパフォーマンスを最大化するために、知っておきたい5つの落とし穴~

長谷川 岳雄 氏

AP日本橋

第2回

10/4(金)

新時代のリーダーに求められるコミュニケーションスキル

林 健太郎 氏

都内会場
※決まり次第掲載

第3回

11/7(木)

働く女性とともにある「健康課題」と人生の「想定外」
~心も体も大切にする働き方を考える~

西部 沙緒里 氏

都内会場
※決まり次第掲載

※1日完結型/各日で別内容を実施
※各日13:00~16:30

プログラム(無料)に申込む

アクセス

会場名

AP日本橋

住所

〒103-0027
東京都中央区日本橋3-6-2 日本橋フロント 6F

最寄駅

東京メトロ銀座線「日本橋駅」B1出口より徒歩2分
JR線「東京駅」八重洲中央口より徒歩5分

講師紹介

第1回

8/26(月)

13:00~16:30

リーダーは何につまずくのか?
~チームのパフォーマンスを最大化するために、知っておきたい5つの落とし穴~

このセミナーでは、チームを機能させるためには、リーダーは一体何をしたらよいのか?を概観するとともに、リーダー(特に、初任管理職)が何につまずくのか?を先行研究をもとに整理します。そして、その解決策の提示とともに、受講者の方々の実践の共有を通して、明日からの仕事に少しでも役に立つプログラムにしていきます。

講師:長谷川 岳雄

明星大学 経営学部
客員教授
株式会社みらいへ
代表取締役

長谷川 岳雄

詳細プロフィール

チームを機能させるために、リーダーは何をすればよいのか?

リーダーのつまずき5つのポイント

パネリストさん・受講者の方々の実践の共有

第2回

10/4(金)

13:00~16:30

新時代のリーダーに求められるコミュニケーションスキル

リーダーの会話が変われば組織が変わります。多様化が進む職場の中でリーダーはどんなコミュニケーションを取らなくてはいけないのでしょうか?この講座ではリーダーが日々の業務やチームとのコミュニケーションの中で必要な傾聴スキルや、チームの士気を高めるためのコーチングスキルを実践的な演習と動画視聴を交えながら学んでいきます。

講師:林 健太郎

合同会社ナンバーツー
代表社員
エグゼクティブ・コーチ

林 健太郎

詳細プロフィール

なぜ職場で丁寧な対話が求められるようになったのか

1on1や部下との対話で気をつけたい「否定」の影響力

丁寧な傾聴によりメンバーの主体性を向上させる方法

コーチングの基礎スキルを学び対話への恐怖心を払拭する

「伝える」ことではなく「何が伝わるか」を意識する

日常会話にコーチングを挟むコツ=はじまりの言葉

第3回

11/7(木)

13:00~16:30

働く女性とともにある「健康課題」と人生の「想定外」
~心も体も大切にする働き方を考える~

働き盛り世代の女性は、そのライフサイクルや女性ホルモンの影響から常に“ゆらぎ“とともにあります。自分の心も体も大切に守り、同僚や部下も公正(エクイティ)の観点からサポートできるように、性特有の健康課題とその備え、向き合い方を「当事者」と「支援者」の視点で考え、語り合う時間です。

講師:西部 沙緒里

株式会社ライフサカス
代表取締役
一般社団法人かぞくのあした
代表理事
独立行政法人
中小企業基盤整備機構
中小企業アドバイザー
NPO法人女性医療ネットワーク

西部 沙緒里

詳細プロフィール

働く女性の健康と“サイレント・ダイバーシティ”

女性の健康課題と仕事との両立、その備えと実際

いつかは当事者/支援者になる、「私」にできることは何か?
ーケーススタディー等(予定/※変更の可能性があります)

よくあるご質問

Q
全3回すべて受講することは可能ですか?
A
はい、可能です。
Q
「TOKYO Women’s キャリア・サポーター」とは何ですか?
A
都内企業で管理職として働くメンバーが「キャリア・サポーター」として活動します。女性ならではの視点や、発想を活かした取組やマネジメント、悩みや不安をどう解消しているか等、管理職としての日常を発信しています。

また、本講座受講者の中から「TOKYO Women’s キャリア・サポーター」を募集します。詳しくはこちらのページをご覧ください。
Q
同僚と一緒に参加することは可能ですか?
A
ぜひ同僚の方とご参加ください。ただしグループワーク等で他企業・他業種の方と交流の場を設けておりますので、1企業最大3名様までとなります。ご参加の方1名様ずつお申込み下さい。同一企業からのお申込みを多数いただいた場合、日程変更等にご協力いただく場合がございます。ご了承ください。
プログラム(無料)に申込む
併せてご活用ください

働く女性のキャリア形成に向けた講演会

女性活躍推進について、それぞれの立場からの関わり方を考える

会場開催、同時オンラインライブ配信

女性管理職を生み出し・支え・育てる気運を醸成するための講演会。女性活躍推進実現のために実際に取り組めることを考える機会を提供します。都内企業のすべての方が対象です。ぜひお気軽にご参加ください!

詳細へ

TOKYO Women's キャリア・サポーター

女性管理職ならではの悩みや不安の解決ヒントなど自身の経験を発信

参加者同士で議論や交流を深めながらさらなるスキルアップ

都内企業で活躍する女性管理職のロールモデルに加わりませんか?

詳細へ

女性従業員のキャリアアップ応援事業とは

東京都では、企業においてより多くの女性が活躍していけるよう、女性活躍推進法に基づく行動計画の策定支援や、 管理職を目指す女性向けのスキル習得支援、キャリアアップについて考えるセミナー、企業経営者や男性管理職を対象としたセミナー、個別メンタリングやコンサルティング等、12の支援プログラムを開催しています。 すべて参加無料ですので、ぜひこれからの企業取組推進にご活用ください。

事業概要