経営者

人事・労務担当

オンラインライブアイコン
フォローアップコンサルティング(行動計画策定支援)メインイメージ フォローアップコンサルティング(行動計画策定支援)メインイメージ プログラム(無料)に申込む

概要

「行動計画」の策定、自社の状況把握や課題分析にお困りのご担当者を個別サポート。
女性活躍に精通した専門家から、策定・目標達成へのアドバイスや自社の課題解決へ向けた相談が受けられます。

ポイント

  • 「行動計画」の策定・更新・見直しの相談
  • 自社の課題整理・分析サポート
  • 目標達成への具体的な道筋を可視化
  • えるぼし認定取得に向けたアドバイス

実施の流れ

お申込み

「プログラム(無料)に申込む」ボタンからお申込みください。

日程・コンサルタント調整

相談内容に合わせたコンサルタントを選定します。

事前準備

ヒアリングシートをご記入ください。

実施当日

訪問orオンラインにて個別でお話を伺います。

コンサルタントは、女性活躍推進に精通した社会保険労務士・中小企業診断士等の専門家が担当します。

プログラム(無料)に申込む

相談者の声

女性活躍の具体的な対応がえるぼし認定目標につながり、大変有意義でした。


受講者イメージ1

不動産業・物品賃貸業
男性

「行動計画」についてゼロから分かりやすく教えていただきました。
アドバイスによって進め方が分かってきました。

受講者イメージ2

卸売業・小売業
男性

書類の不備等を指摘していただき助かりました。


受講者イメージ3

サービス業
女性

|コンサルティング例1|
策定支援

行動計画策定にあたっての企業分析・課題整理のためのコンサルティング

ねらい

自社独自の数値・課題の把握や目標設定のアドバイスを行い、 一般事業主行動計画策定、公表・届出までの支援を行う

内容

雇用管理区分等基礎4項目数値把握

策定支援マニュアルのタイプ分類に基づく課題分析

自社の行動計画目標数値の設定アドバイス

行動計画策定アドバイス

行動計画の公表・届出、情報の公表のアドバイス

|コンサルティング例2|
達成支援

行動計画届出後の目標達成、行動計画のブラッシュアップのためのコンサルティング

ねらい

策定した行動計画の目標達成のための工夫や、社内での周知方法、計画内容の公表方法についてアドバイスし、企業内の取組推進や「えるぼし」認定取得の支援を行う

内容

行動計画の目標達成方法についてのアドバイス

社内周知方法、社員の意識改善アドバイス

行動計画公表、数値公表支援

えるぼし認定取得支援

コンサルタント紹介

菊地 和志

レゾナントコンサルティング株式会社
代表取締役

菊地 和志

詳細プロフィール
梅本 公子

梅本社会保険労務士事務所
代表

梅本 公子

詳細プロフィール
小倉 環

株式会社ハーモニーワークス
代表取締役

小倉 環

詳細プロフィール
浅葉 名津美

レクラコンサルティングオフィス
代表

浅葉 名津美

詳細プロフィール

よくある質問

Q
コンサルティングの前に「行動計画策定支援研修」の受講は必要ですか?
A
事前に「2.行動計画策定支援研修」の受講は不要ですが、はじめて行動計画を策定する方や、更新に取り組む方は事前にセミナーにご参加いただくことをおすすめします。「2.行動計画策定支援研修」では、女性活躍推進の取組に関する基礎的な説明から、セミナー中に行動計画の下書きまで作成可能です。コンサルティングの時間は限られますので、事前に貴社の課題をある程度把握いただくことをおすすめします。
Q
取組が進んでいないのですが、コンサルティングを利用してもいいものでしょうか?はじめての取組で、話についていけるか不安です…。
A
はじめての方は、まずは「2.行動計画策定支援研修」のご受講をおすすめしまが、「 3.「行動計画」を前進させよう~フォローアップコンサルティング~」も、事前にご状況を伺った上で、企業様ごとの課題や状況に応じて実施しますので、はじめての方も安心してご利用ください。
Q
コンサルティングは無料ですか?(何回まで利用できますか?)
A
従業員数101~300人の都内企業(従業員数100人以下の都内企業も可)を対象とし無料で実施します。なお1企業(1団体)につき最大2回(1日1回/2時間程度)までとなります。

※過年度のご利用はカウントしません/本年度の実施数に達し次第受付を終了します(先着順)
Q
コンサルタントを指名することはできますか?
A
コンサルタントをご指名いただくことはできませんが、お申込み時にご入力いただいた内容をもとに、女性活躍推進に精通した社会保険労務士・中小企業診断士等の専門家が担当しますので、ご安心ください。
Q
会社の風土に行動計画の策定が合うのかどうか分かりません…。まずは情報収集を行ってから策定するかどうか決めたいと思います。コンサルティングを利用してもよろしいでしょうか。
A
はい、その様なご状況の場合でもご活用ください。貴社の状況、風土等を考慮し、無理なく取り入れることができるような現実的な目標をご提案いたします。
2.行動計画策定支援研修」のご受講もおすすめします。
プログラム(無料)に申込む
オンラインセミナーもご活用ください

行動計画策定支援研修

「一般事業主行動計画」の策定・下書きまでサポート

従業員101~300人の都内企業の経営者及び人事・労務担当者等が対象
※100人以下の企業も参加可能

行動計画策定に際しての実務ノウハウ、自社の状況把握や課題分析、他社との情報交換をしたいご担当者様、ぜひお気軽にご受講ください!

詳細へ

女性従業員のキャリアアップ応援事業とは

東京都では、企業においてより多くの女性が活躍していけるよう、女性活躍推進法に基づく行動計画の策定支援や、 管理職を目指す女性向けのスキル習得支援、キャリアアップについて考えるセミナー、企業経営者や男性管理職を対象としたセミナー、個別のメンタリングやコンサルティング等、12の支援プログラムを開催しています。 すべて参加無料ですので、ぜひこれからの企業取組推進にご活用ください。

事業概要