女性従業員

会場アイコン オンラインライブアイコン 託児所アイコン
学び・つながり・広がる キャリアアップのためのワークショップメインイメージ 学び・つながり・広がる キャリアアップのためのワークショップメインイメージ プログラム(無料)に申込む

概要

キャリアアップを考え始めた方同士のつながりを構築するための交流会等を実施します。

ポイント

  • 座学と対話を交え自己理解を深める
  • 自分自身を掘り下げ可能性を引き出す
  • 講師や受講者との意見交換を通じて視野を広げる

プログラムスタイル

会場開催/
一部オンラインライブ(Zoom)

※第2回と第3回は、オンライン参加も受け付けます。詳細は、「オンラインでのご参加に関して」をご確認ください。

対象企業

都内企業

対象者

8.キャリアアップに踏み出す女性応援セミナー」を受講済みの方

※1回のセミナーにつき、原則として1社3名様までお申込み可能(参加者1名ずつお申込み下さい)。

タイムスケジュール

10:30〜12:00 (開場10:00)

オンラインでのご参加に関して

「会場には行けないが、ぜひプログラムを受けたい」「満席になってしまった」という方のために、オンライン(Zoom)でのご参加枠もご用意しました。「会場開催」と「オンラインライブ(Zoom)」を同時開催する「ハイブリッド型」のワークショップとなります。会場での開催と同様リアルな交流を図るため、オンライン受講者同士でもグループワーク等をご用意いたします。

※「ハイブリッド型」の開催は、第2回と第3回のみ。

託児サービス(無料)に関して

このプログラムは、無料託児サービスをご利用いただけます。(事前予約制)ご希望の方は、申込フォームで「託児を希望する」にチェックをお願いいたします。

※ご希望の方には別途詳細をお知らせします。

過去のセミナー風景

過去のセミナー風景1 過去のセミナー風景2 過去のセミナー風景3

アクセス

都内会場を予定(後日ご案内します)

開催日程

会場開催(一部オンラインライブ(Zoom))

開催回

日程

セミナータイトル

セミナースタイル

第1回

9/13(金)

自分のキャリアと向き合い、未来志向でこれからのキャリアについて考える

第2回

11/15(金)

自分らしいキャリア実現のためのコミュニケーションについて考える
~自分を取りまく円滑な関係性構築について~

第3回

令和7年 1/17(金)

自分のキャリアと向き合い、未来志向でこれからのキャリアについて考える

第4回

令和7年 3/14(金)

自分らしいキャリア実現のためのコミュニケーションについて考える
~自分を取りまく円滑な関係性構築について~

プログラム(無料)に申込む

講師紹介

講師:蒲生 智会 氏

株式会社スリーアウル
代表取締役

蒲生 智会 氏

詳細プロフィール

第1回

9/13(金)

第3回

令和7年1/17(金)

13:30~14:30

自分のキャリアと向き合い、未来志向でこれからのキャリアについて考える

これからのキャリアについて考える際に、自分と向き合うこと、同じ思いを持つ仲間同士の対話で気づきを得ることは、未来志向でキャリア形成をするために大変貴重な機会です。それぞれの組織で活躍する仲間同士の繋がりと交流の価値をリアルな場でぜひ体験してください。

叶えたいキャリアのゴールイメージ

解消したい不安や悩みのシェア

キャリアについての考え方・意識したいポイント

交流・繋がりのための対話

第2回

11/15(金)

第4回

令和7年3/14(金)

13:30~14:30

自分らしいキャリア実現のためのコミュニケーションについて考える
~自分を取りまく円滑な関係性構築について~

自分らしいキャリア実現のためには、自分や周囲との信頼関係を構築することが欠かせません。自分を取りまく関係性とのコミュニケーションをどのように円滑に図ることが大切か、参加者同士で語り合うことで一緒に考えていくと共に、日々意識したいポイントについても実践的に学びましょう。

現在地の確認
 ~自分や周囲との関係性やコミュニケーションのクセを知る~

グループでの対話で様々な視点を得る

学びと気づきのシェア

交流・繋がりのための対話

ワークショップの流れ

10:00~

受付開始

開始5分前までにお越しください。
受付で名刺(または申込メール)を確認させていただきます。

10:30~

ワークショップ・交流会

12:00

ワークショップ・交流会終了

アンケートにご協力をお願いします。

プログラム(無料)に申込む

受講者の声

他社で働く女性の働き方、考え方を知れて参考になりました。

受講者イメージ1

情報通信業/事務職
40代

自己理解の重要性がわかり、皆さんとのコミュニケーションを通じて、いろいろな視点に接することができました。

受講者イメージ2

不動産業/販売職
30代

自己肯定感を高めたいと思っていたのですが、どうするべきか分かったような気がしました。

受講者イメージ3

電気・ガス/販売職
20代

※令和5年度「学び・つながり・広がるキャリアアップのためのワークショップ」受講者アンケートより

満足度アンケート

グラフ1 グラフ2

よくあるご質問

Q
キャリアアップのためのワークショップは1回だけの参加でも大丈夫ですか?
A
はい、1回のみのご参加も可能ですし、複数回ご参加いただく事も可能です。ご興味のある回やご都合の良い日程にご参加ください。
プログラム(無料)に申込む
併せてご活用ください

働く女性のキャリアステップ応援塾

管理職に必要なスキルや考え方を体系的・段階的に習得

講義と交流セッションの二部構成

スキルを身につけるための具体的なノウハウや知識の深掘りができるセミナーです。女性管理職候補者や管理職を目指す女性従業員の方、ぜひお気軽にご受講ください!

詳細へ

働く女性のキャリア形成に向けた講演会

女性活躍推進について、それぞれの立場からの関わり方を考える

会場開催、同時オンラインライブ配信

女性管理職を生み出し・支え・育てる気運を醸成するための講演会。女性活躍推進実現のために実際に取り組めることを考える機会を提供します。都内企業のすべての方が対象です。ぜひお気軽にご参加ください!

詳細へ

女性従業員のキャリアアップ応援事業とは

東京都では、企業においてより多くの女性が活躍していけるよう、女性活躍推進法に基づく行動計画の策定支援や、 管理職を目指す女性向けのスキル習得支援、キャリアアップについて考えるセミナー、企業経営者や男性管理職を対象としたセミナー、個別のメンタリングやコンサルティング等、12の支援プログラムを開催しています。 すべて参加無料ですので、ぜひこれからの企業取組推進にご活用ください。

事業概要