TOKYO Women's キャリア・サポーター
日制警備保障株式会社永井 佳里子

日制警備保障株式会社
総務部 部長

永井 佳里子さん

結婚・子育てを経て、子供が中学生になったことを機に再就職。2013年に日制警備保障株式会社入社。2020年1月から部長職へ。4人家族。

永井 佳里子さんからのメッセージ

私は2020年の1月から部長職となりました。部長職の打診を受けた際は2回とも辞退しましたが、断り切れず引き受けることとなりました。拝命直後は仕事が増え大変でしたが、ようやく慣れてきた状況です。

私が入社した時の女性社員は1名で、女性社員の定着率に課題がありました。当時は女性更衣室がなく、トイレも男女共用といった環境でしたが、まずは私が抵抗を感じる部分から少しずつ改善していきました。その後取締役に女性が就任したことで、私の行動を理解してもらえることが増えていきました。現在の女性社員は8名。女性視点での課題が共有され、職場環境の改善につながり、女性社員の定着率も向上していきました。

キャリア・サポーターでの活動では、この様に「ゼロ」から職場環境を作り上げてきた体験をみなさんにお伝えしたいと思います。若い人が少しでも楽に管理職への道を進める様に、お手伝いしたいと思っています。

永井 佳里子さんの1日のスケジュール

8:00自宅出発

 

9:00出社~朝礼/デスクワーク

総務部の朝礼で部内のスケジュール確認を行います。その後全社員の勤怠・日誌確認、メールのチェック、経費等申請の承認作業を終えてから本来の自分の仕事に取り掛かります。

12:00ランチ ~ 昼休み

お昼は外食派とお弁当派がいますが、私はお弁当派で社内で食べています。息子のお弁当を作るついでに自分の分も作り持って行きます。時々部下の分も作りますが、結構評判が良いです。

13:00デスクワーク

突然の打ち合わせや、来客があったりと中々スケジュール通りにいかないところが難しいです。

18:00退社

弊社は定時退社を基本とし、残業せず時間内で終わらせることを目標としています。周りの状況を確認し、部署内の進捗状況にも気を配ります。

19:30帰宅

 

永井さんはどんな人?

「勤務年数が長く会社全体の事を把握してくれています。明るい性格で自分の意見をはっきりと言え、判断も早いので全社員から頼られる存在です。女性唯一の部長で、日々努力し頑張っています。今後も期待している弊社自慢の女性です。(専務より)」

永井さんも関わる、日制警備保障の取組

2020 年からえるぼし獲得に向けて研修会(本事業)に参加。2021 年中のえるぼし獲得を目指し取組んでいいます。内勤では女性・男性の比率が同じとなりました。男性が優しいこともあって、女性の方がちょっと強いかもしれません。基本残業せず定時内で終わらせるようにしており、残業する人は少なめです。有給も積極的に取得してもらうようにしています。

永井さんが働く「日制警備保障株式会社」

日制警備保障株式会社は、昭和52年(1977年)の設立より数々の警備実績を積み重ねています。特に交通誘導業務や列車見張業務に関しては非常に豊富な実績を誇っており、お客様からも高い評価があります。また警備業務検定資格者が多数在籍しており、各現場の警備計画についての改善提案など、警備のプロフェッショナルとして質の高いサービスを提供しています。


日制警備保障株式会社

事業内容
サービス業
従業員数
300人
会社所在地
東京都杉並区梅里1-22-24(NISSEIビル)
HP
PAGE TOP