女性従業員のキャリアアップ応援事業

研修お申込みはこちら
研修お申込みはこちら
No1

女性活躍推進法の取組の第一歩となる研修
女性活躍取組スタート支援(スタートアップ研修)

Web研修

研修 概要

従業員100人以下の都内企業を対象とした、女性活躍推進の取組の第一歩となるWEB研修です。女性の活躍推進が必要な社会背景や取組の効果、具体的な取組を学べる研修と、女性活躍推進において豊富な経験と実績を持つ講師の講演会により、女性活躍推進がなぜ今必要なのか、気付きと理解を得られる研修です。著名人講師による講演では、女性を組織マネジメントに活かすヒントを得ることができます。

  • 研修スタイル
  • Web研修(ウェビナー形式)
  • 対象企業
  • 従業員100人以下の都内企業
  • 対象者
  • 経営者及び人事・総務担当者等 ※1社複数名のお申込みも可能です
  • タイムスケジュール
  • 第1部 研修 13:30~15:00
    第2部 講演・質疑応答 15:10~16:30
    ※第2部講演のみの受講はできません

実施内容

女性活躍取組スタート支援(スタートアップ研修)は、全4回実施いたします。
各回の概要、実施日程等に関しては下記にてご確認ください。

※複数人で受講される場合も必ずお1人ずつお申込みいただき、受講の際は1名につき1台のパソコンやタブレット端末で入室してください
(カメラ・マイク機能不要)

第1部 研修

・女性活躍推進が必要な社会背景
・計画策定~公表~届出までの流れ
・女性活躍推進の取組効果
・先進企業の取組事例

第2部 講演

著名講師による講演会を開催。各回違う講師・テーマで実施します。

第1回 7/21(木) 第2回 9/13(火) 第3回 11/22(火) 第4回 2/3(金)
開催日 2022年11月22日(火) 定員100名
開催時間 [第1部]研修:13:30~15:00 受付終了
[第2部]講演・質疑応答:15:10~16:30
対象企業 従業員100人以下の都内企業

第2部 講演

「当たり前を疑う」ことから始める女性活躍!
~経営戦略としてのダイバーシティ~

税田 和久 氏写真

株式会社グローバルクリーン
代表取締役社長

税田 和久 氏

1995年、滋賀大学経済短期大学部経営学科経営管理専攻を卒業、1996年、立教大学観光研究所を修了。サービス業を経て2000年、個人事業としてグローバル・クリーンを設立。2008年に法人化。

詳細プロフィール

第1部 研修講師

小倉 環 氏写真

小倉 環 氏

所属
株式会社ハーモニーワークス
代表取締役

詳細プロフィール

研修の流れ

「女性活躍取組スタート支援(スタートアップ研修)」は、他の研修と異なり、Zoomウェビナー(聴講型)で実施します。チャットを利用した質疑応答の時間もございますが、基本的にご視聴・ご聴講いただくのみとなります。マイク・カメラのご準備は不要です。

13:20~
研修(Zoom)に入室
出席確認のため申込時のお名前で入室をお願いします

13:30~15:00
第1部「研修」スタート

15:00~
休憩時間

15:10~16:30
第2部「講演」スタート
質疑応答

16:30
研修終了
Webアンケートにご協力をお願いします

●出席確認のためのお願い
研修入室後、画面下の「チャット」から「すべてのパネリスト」宛にお名前(フルネーム)をお送りください。
※Zoomウェビナーでは、講師・事務局側に受講者の皆様のお顔は表示されないため、入室時のお名前で出席確認をしております。

●事務局へ連絡が必要な時 (トラブル、研修全般に関する問い合わせ)
Zoom画面下にある「チャット」からお送りください。宛先は「すべてのパネリスト」(または「ホストとパネリスト」)をお選びください。

●講師へ質問がある時
Zoom画面下にある「Q&A」をクリックし、表示された画面に質問を入力し送信してください。※すべての質問にお答えできない可能性がございます。ご了承ください。

「女性活躍取組スタート支援(スタートアップ研修)」のよくある質問

Q.従業員100人以下の企業しか参加できないのでしょうか?
A.申し訳ございませんが、ご受講いただくことが出来ません。本プログラムは従業員100人以下の企業の方を対象とした内容となっております。
Q.講演のみ聴講することはできますか?
A.講演と研修をセットでご受講いただきます。(講演のみのご受講はできません。)
Q.同僚と一緒に参加しても大丈夫ですか?
A.可能です。ぜひお誘いあわせの上ご参加ください。なお、必ず受講者1名につき1台のパソコンやタブレット端末をご用意ください。研修はウェビナー形式で配信いたしますので、講師・事務局からは受講者のお顔が見えません。そのため出席確認はZoomの入室状況で確認しております。
Q.名前を間違えて申込んでしまいました。(旧姓で申し込んでしまいました。)
A.受講の出欠確認はお名前で行っております。また、研修修了となった方に修了証は発行したおります。お申し込み時のお名前で発行(印刷)致しますので、修正が必要な方はメールでお知らせください。

■東京都 女性従業員のキャリアアップ応援事業 事務局
E-mail:jinfo@josei-jinzai.metro.tokyo.jp
Q.申し込みましたが、受講者が変更になります。
A.受講者が変更になる場合は、研修開始前までに必ず記事務局までお知らせください。名簿にお名前が無い方は研修にご参加いただけません。ご注意ください。
Q.パソコンにカメラやマイクの機能がありません。受講できますか?
A.女性活躍取組スタート支援(スタートアップ研修)のご受講に関しては、マイク・カメラの機能は不要です。受講中は他の方(講師・事務局側も含む)にお顔は表示されません。チャットを利用した質疑応答の機会はございますが、基本的にご視聴・ご聴講いただくのみとなります。

その他は、よくあるご質問ページをご覧ください。

女性活躍取組スタート支援(スタートアップ研修) お申込み

開催日 日程 講演会講師 お申込み
第1回 7/21(木) 浜田 敬子 受付終了
第2回 9/13(火) 中谷 真紀子 受付終了
第3回 11/22(火) 税田 和久 受付終了
第4回 2/3(金) 大嶋 寧子 お申込み

※必ずお1人ずつお申し込みいただき、受講の際は1名につき1台のパソコン等をご用意下さい

お問い合わせ

本事業に関する資料請求
お問い合わせ(フォーム)
お電話によるお問い合わせ
女性従業員のキャリアアップ応援事業 運営事務局
03-6734-1347
(受付時間:平日10:00~17:00)