サポーターコラム

【キャリア・サポーターに聞く】おすすめの研修は?

6月22日より、令和3年度の本事業の研修プログラムがスタート!

そして今回はキャリア・サポーターのみなさんに、今年度の研修プログラムについて「受講したい研修」「部下や後輩におすすめの研修」を聞いてみました。

どの研修を受講するかお悩み中のみなさんは、ぜひ参考にしてみてください。

★サポーターのプロフィール・自己紹介ページ
  宮川 梨恵さん     田中 香さん     丹羽 恵美子さん     永井 佳里子さん  

Q1 受講してみたい研修は?

  宮川さん    私個人的には、「⑥働く女性のキャリア形成に向けた講演会」がとても魅力的だと思っています。テレビでも取り上げられている小巻亜矢さん※の話を聴ける機会は貴重ですよね。 ※株式会社サンリオエンターテイメント代表取締役社長 小巻亜矢 氏

  永井さん   一昨日から参加しており、基本の研修はほとんど受けていますので、毎回違う内容の「⑥キャリア形成講演会」や「⑦女性管理職のスキルアップ講座」などは時間が合えば受けてみたいです。

  丹羽さん   今年度の研修は選択肢が増えていて、全部受けたい葛藤の中から「④働く女性キャリアステップ応援塾」で開催される以下の4つを選びました。
・【B.コミュニケーション研修】部下を育てるコミュニケーション[B2]
・【C.コーチング研修】リーダーのためのストレスマネジメント[C3]
・【Dコーチング研修】自分も組織も活かすコーチング〈入門編〉[D1]
・【Dコーチング研修】自分も組織も活かすコーチング〈実践編〉[D2]

立場上「良いチーム作り」を考えることが多いので、元々興味のあったコーチングをしっかり学び、現場に活かしていきたいと思いました。ストレスマネジメントは、たまたま先日「管理職にこそ必要なセルフケア」として書かれた記事を読みました。自分と向き合ういい機会になれば、と思います。

  田中さん   私は「⑥働く女性のキャリア形成に向けた講演会」を受講してみたいと思います。講演会では、「キャリアアップへのモチベーション向上」や、「自分らしいリーダー像」「自分らしいマネジメント」について考えるきっかけを創出することを目的とするそうです。

私は、管理職になった時、業務を通して知り合った男性管理職の方のたちの仕事の仕方をまねようと考えました。多くの方に感じたのは、ノビノビ仕事をしているなという感想でした。でも、責任をとらなければならない部分はしっかりとりますし、また、役員への説明やポイントとなる会議は、きちんと発言し、周囲を巻き込む力量もあるという印象でした。それは、押さえるべき部分は押さえ、周りを巻き込み、あとは自由にしているということです。でも、女性管理職の場合、私も含め、常に気を張って仕事をしているように感じてしまいます。

講演会の第2部はパネルディスカッションで、女性管理職として活躍されていらっしゃる方が複数名登場されるようですので、みなさんが職場でどのような思いでリーダーとして動いているか、また皆様から様々な経験談をお聞きしたいです。1時間半のディスカッションですので、深堀した話を聴けるかなと思っています。

Q2 部下や後輩に受講してもらいたい研修は?

  宮川さん    女性社員には「④働く女性キャリアステップ応援塾」の「A.キャリアデザイン研修」を強くお勧めしたいと思っています。
私自身25歳頃に受講した経験があります。自分のキャリア・人生・お金・将来など漠然に思っていた不安を見直す良いキッカケになったのを覚えています。
今年度は「⑤男性管理職向け研修会」にも参加を促したいです。個性や違いを認め合う環境をつくるには、男性上司の理解が必要不可欠です。だからこそ、現場で活躍する男性社員におススメしていきたいです。

  永井さん   毎年順番に少しずつ受けさせています、どれがというよりはほとんどの研修を受けてもらうつもりです。

  丹羽さん   「④働く女性キャリアステップ応援塾」の「A.キャリアデザイン研修」をお勧めしたいと思います。以前、キャリアについての研修を受けた時に「キャリアとは、自分がこれまで歩んできた道のり」と聞き、キャリア=仕事だと思っていた私には驚きの内容でした。でも、そこから自分に向き合うことの大切さを学んだので、部下にもそういう機会があるといいと思いました。

  田中さん   私は部下に「④働く女性キャリアステップ応援塾」をお勧めしたいと思います。
「A.キャリアデザイン研修」では、「キャリアデザイン」と「キャリア開発」という内容から構成されています。「キャリアデザイン」は“自己理解から可能性を拡げる”と、“これからのビジョンを描く”こと、「キャリア開発」は“すぐに実践できるワタシのアクションプラン”というサブタイトルがついています。
私の部下は、30代が2名いますが、この先のキャリアをいろいろ考えてしまうようです。「3年後、自分は何をしているのか」ということで、考え込んでしまうと聞いたことがあります。私の考えは、今やるべきことを一つひとつ地道にやっていくこと、ただ、この先こういう仕事したい、こうなりたいという目標はもつことですし、自然にそうやってきたのですが、部下には、この研修を通して、自分が未来のキャンバスをデザインすること、それをプランニングして、業務に落とし込んで、実行していくことを学んでほしいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回はここまでです。みなさんが受講したい研修は見つかりましたか?研修内容についてご不明点がある方は、ご遠慮なく事務局までお問い合わせください。

また今年度の注目として「④☆女性管理職候補育成フォローアップ」も実施致します。
「④働く女性キャリアステップ応援塾」を受講いただいた方を対象に、「個別カウンセリング」とネットワーキング型「集合型交流会」をご用意いたしました。合わせてご活用ください。

<ご案内>
本事業研修プログラムのご参加に関しまして、受講対象者を以下の通り設けております。お申込みの前にご確認ください。

■東京都内にある従業員数300人以下の企業にお勤めの方が対象
①スタートアップ研修会
②行動計画策定支援研修会
④働く女性キャリアステップ応援塾 ※女性従業員の方
⑤女性管理職を支える男性管理職向け研修会 ※男性リーダー・男性管理職の方

■東京都内にある企業にお勤めの方が対象(従業員規模不問)
⑥働く女性のキャリア形成に向けた講演会
⑦女性管理職の スキルアップ講座

★キャリア・サポーターのプロフィールは以下からご覧いただけます
  宮川 梨恵さん     田中 香さん     丹羽 恵美子さん     永井 佳里子さん  

★TOKYO Women’s キャリア・サポーターについてのご案内はこちら
★座談会バックナンバー
座談会 第一弾<前編>~上司から受けたサポートの思い出~
座談会 第一弾<後編>~悩んでいる方、過去の自分にどんなことを伝えたい?~
座談会 第二弾<前編>~サポーター就任後の変化、研修を受けて感じたこと~
座談会 第二弾<後編>~今年度の目標・テレワーク時の上司部下との関わり方~

PAGE TOP