東京都東京都産業労働局

文字サイズ

お役立ち情報よくある質問

◆申込みについて

Q

7種類の研修プログラムをすべて受講する必要はありますか?

A

1つだけでも受講できます。

Q

本社の所在地が東京都以外でも参加できますか?

A

従業員数(常時雇用者数※注) 300名以下の企業で、都内に事業所・支店などがあり、勤務されている方であれば受講できます。
※注:常時雇用者の定義については、以下PDFの3ページ「一般事業主が行うべきこと」部分をご参照ください。
pdf一般事業主行動計画を策定しましょう!!(厚生労働省パンフレット)

Q

本社が都内にある企業で都外の事業所、支店に勤務する従業員は受講することはできますか?

A

都外の事業所、支店の方は受講することはできません。都内で勤務されている方が対象となります。

Q

受講料は無料ですか?

A

受講料は無料となります。

◆研修について

Q

スタートアップ研修会の講演会のみ受講することはできますか?

A

講演会のみの受講はできません。研修会を先に受講いただくことが、受講条件となります。

Q

スタートアップ研修会のみ受講し、講演会動画を違う日に視聴することはできますか?

A

オンラインでのライブセミナーとなります。違う日に視聴することはできません。

Q

フォローアップコンサルティングはコンサルタントを指定することはできますか?

A

コンサルタントをご指名いただくことはできませんが、コンサルタントは女性活躍推進に精通した専門家の方となりますので、ご安心ください。

Q

交流会終了時間までの受講が難しい場合はどうしたらよいですか?

A

どうしても受講が難しい場合は、事前にお申し付けください。

◆研修修了企業について

Q

遅刻・早退しても修了証は発行されますか?

A

各回の研修等において、遅刻・早退は修了とならず修了証は発行されませんのでご注意ください。

Q

研修を受講したら企業名を公表してもらえるのですか?

A

研修を最後まで受講された場合、研修修了企業として、本事業HPに企業名を掲載させていただきます。会社の取組アピールとしてご活用ください。ただし、遅刻参加や途中退席などの場合は、修了企業としてみなされませんので、ご注意ください。

Q

企業名の公表をしたくありません。公表せずに研修会に受講することはできますか?

A

企業名を公表することが受講の条件となります。都の事業においては、事業を活用された企業を広くPRすることも事業の目的の1つとしております。研修会を修了した企業の取組等について広く情報発信し、企業における女性の活躍推進の取組を促すことも目的としており、企業名等の掲載に同意いただいた上で受講いただくものとなりますので、ご了承ください。

◆Web研修受講方法について

Q

社内のパソコンからZoomへアクセスすることができない場合、どうしたらよいですか?

A

タブレット端末などでの受講をご検討ください。

Q

パソコンがない場合は、どのように受講すればよいですか?

A

タブレット端末などでの受講をご検討ください。

上部へ移動