女性従業員のキャリアアップ応援事業

コラム

WEB研修のよくある質問 

本事業の研修会、一部を除きWEB会議システム(Zoom)で実施致します。

Zoomの操作に慣れていない方へ
研修当日までに、以下をご確認ください。

Zoomの利用方法

以下のページ(外部サイト)にZoomの操作方法が記載されています。
Zoom ヘルプセンター: https://support.zoom.us/hc/ja

Zoomの接続や、接続環境、音声の利用等に不安がある方
以下のページから「テストミーティング」をお試しいただけます。
「テストミーティング」を試す

WEB研修のよくある質問 ※2023年5月31日更新
研修当日のよくある質問はこちらをご覧ください

Q.1 Zoomのアカウント登録は必要ですか?
A. Zoomアカウント登録は不要です。なお無料のアカウントを取得することも可能ですので、複数回ご受講いただく方は、ご登録いただくと便利です。

Q.2 会社のパソコンはZoomをインストールできません。どうすればよいですか?
A. Zoomをインストールをせずにブラウザでご受講可能です。受講日前日までにご登録のメールアドレスに、研修の招待URLをお送り致します。URLをクリックすると受講画面にお進みいただけます。
※推奨環境:Google Chrome、Firefox、Chromium Edge  詳細はこちら

Q.3 パソコンを持っていない場合はどうすればよいですか?
A. タブレット端末等でのご受講をご検討ください。なおテキストを画面に表示致しますので、スマートフォンなどの小型の端末では文字が見えづらい可能性がございます。

Q.4 タブレット等で受講する場合、アプリのインストールは必要ですか?
A. 事前に無料の「ZOOM Cloud Meetings」のインストールをお願いしております。
App storeまたはGoogle Playで「zoom」と入力し検索してください。
インストールの際、「Zoomがカメラ(マイク)へのアクセスを求めています」と表示が出た場合には、必ず許可をしてください。
※研修の招待URLをお送りしていますが、推奨外のブラウザで開いて参加した場合、音声が聞こえないなどの不具合が生じる場合がございます。

Q.5 パソコンにカメラやマイクの機能がありません。WEB研修を受講できますか?
A. WEB研修はカメラ・マイクの利用が必須の研修となっています。研修内容により異なりますが、受講者様同士で意見交換をする場面や、質疑応答などで、カメラやマイクを使用します。パソコン、タブレット端末などにカメラ・マイクが内蔵されていない方は外付けのカメラ・マイクをご用意ください。
カメラ・マイクをご用意できない方は、お申込みの前に事務局までお知らせください。
※以下WEB研修(ウェビナー)はカメラ・マイクのご用意は不要です
「1.女性活躍推進ベーシックセミナー」
「8.キャリアアップに踏み出す女性応援セミナー」

Q.6 受講前日になっても研修の詳細メール(研修会の招待URL)が届きません。
A. お手数ですが事務局までご連絡ください。
●東京都 女性従業員のキャリアアップ応援事業 ※受講日をお知らせください
E-mail:jinfo@josei-jinzai.metro.tokyo.jp
TEL:03-6734-1347 (平日10:00~17:00)