女性従業員のキャリアアップ応援事業

コラム

WEB研修当日のよくある質問

WEB研修のよくある質問(事前確認用)はこちらをご覧ください

Q.D1 WEB研修のZoomが開けません。
A.以下方法をご確認ください。

(1)Zoomの古いバージョンや、非推奨のブラウザをご使用の場合は、研修ページが開けないことがございます。最新のバージョンをご確認ください。

▼Zoomのダウンロード
https://zoom.us/download#client_4meeting
▼最新の Zoom 更新プログラムのダウンロード
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362233

(2)タブレット端末等をご利用の方は、Zoomのアプリケーションをインストールし、「ミーティングに参加する」の画面で、IDパスワードを入力し、入室してください。
(3)モバイルデータ通信等で速度制限中の場合は、研修画面が開けない場合がございます。
(4)パソコン等の再起動もお試しください。


Q.D2 WEB研修中の音が聞こえません。

A. 以下方法をご確認ください。

(1)Zoomの古いバージョンや、非推奨のブラウザをご使用の場合は、音声が聞こえないことがあります。最新のバージョンをご確認ください。
(2)タブレット端末等で研修用のURLを開くと、音声が聞こえない場合がございます。Zoomのアプリケーションをインストールし、「ミーティングに参加する」の画面で、IDパスワードを入力し、入室してください。
(3)Zoomへの再入室、パソコン等の再起動もお試しください。
(4)パソコン等の設定で音声がミュートになっていないか、ボリュームを調整できるかご確認ください。
(5)他のイヤホン等が接続されていないかご確認ください。無線のイヤホンや、スピーカーに自動で接続されている場合もございます。
(6)音声を利用する他のアプリケーション(Skype等)は一旦停止してください。


Q.D3 相手に自分の声が聞こえていないようです。

A. 以下方法をご確認ください。なお研修によっては、グループワークなど、音声通話が必要な研修もございます。解決しない場合は、必ずZoomのチャットの「☆受講者サポート」宛にお知らせください。
※「1.女性活躍推進ベーシックセミナー」「8.キャリアアップに踏み出す女性応援セミナー」は音声通話は使用しません。

(1)Zoomのミーティング中の画面でマイクのアイコンをクリックし、「ミュート解除」を行ってください。また、アイコンの右側の「^」をクリック→「オーディオ設定…」から「マイクのテスト」をお試しいただけます。
(2)ご利用のパソコン等にマイクの機能があるかご確認ください。外付けのマイクを接続している場合には、接続を再度ご確認ください。使用機器によっては、スイッチで音声のON/ OFFを出来るものもあります。
(3)マイク機能があるタブレット端末等を使用している方は、端末の設定でマイクや音量がオフになっていないか確認してください。また、Zoomアプリの設定でマイクへのアクセス権限を「許可する」にしてください。


Q.D4 キーンといったノイズ音が聞こえます。

A. 近くにいらっしゃる方が同時にZoomに入室するとマイクがハウリングを起こすことがございます。同僚の方と一緒に受講される場合は、離れた席でのご受講をお試しください。

Q.D5 質問がある時はどうすればよいですか? 
A. 以下手順でご質問ください。

●通常のWEB研修会の場合(ウェビナー開催を除く)
講師へ質問:Zoomのチャットにて、送信先に「全員」を選択した状態でメッセージをお送りください。(全ての受講者に送信されます) 時間の都合上、全てのご質問にお答えできない場合もございますので、ご了承ください。

事務局へご連絡:
接続トラブル・研修運営に関するご連絡等は、チャットの送信先に「☆受講者サポート」を選択した状態でお送りください。なおZoomが繋がらない方は事務局までお電話ください。[事務局]TEL:03-6734-1347
●以下記載のウェビナー開催のプログラムの場合
「1.女性活躍推進ベーシックセミナー」「8.キャリアアップに踏み出す女性応援セミナー」
講師へ質問:
Zoom画面下にある「Q&A」をクリックし、表示された画面に質問を入力し送信してください。
事務局へご連絡:Zoom画面下にある「チャット」からお送りください。宛先は「すべてのパネリスト」(または「ホストとパネリスト」)をお選びください。


Q.D6 Zoom画面の名前を変更したいのですが… 

出欠は画面に表示されるお名前で確認しております。画面表示にフルネームが表示されていない方は、以下の方法で変更をお願いいたします。

●通常のWEB研修会の場合(ウェビナー開催を除く)
Zoomに入室後、メニューバーの「参加者マーク」をクリック→変更前の名前(自分)にカーソル→詳細→「名前の変更」で変更可能です。変更が難しい場合は、Zoomのチャット画面から、「受講者サポート」宛にお名前(フルネーム)と所属企業をお知らせください。事務局で変更いたします。
●以下記載のウェビナー開催のプログラムの場合
「1.女性活躍推進ベーシックセミナー」「8.キャリアアップに踏み出す女性応援セミナー」
画面上にご自身のお名前は表示されません。受講者確認のため、研修開始後、Zoom画面下の「チャット」から「すべてのパネリスト」宛にお名前(フルネーム・日本語表記)をお送りください。※「すべてのパネリスト」宛にお送りいただいたチャットは、事務局および講師に表示され、他の受講者には送信されません。