サポーターコラム

【宮川さんのコラム】いつかに備える「介護セミナー」

こんにちは、武州工業の宮川です。
早いもので今年度もあと2週間になりましたね。
前回のコラムに続き、今月は社内実施の「介護セミナー」について紹介させていただきます。
皆様の企業でも、参考になれば幸いです。

実施した背景

弊社は青梅市にある製造業で、今まで若手や女性社員の活躍に関して多く紹介してきたと思います。
実は、大卒採用を始めたのは10年ちょっと前からで地元出身の高校卒業からずっと働き続ける社員も多く、40~50代のベテラン社員も活躍しています。

その中で、2023年度は介護休業を2名が取得したのですが、面談をしていると「いざ介護に直面してからでは気持ちの面でも制度面でも準備ができない現状」に気が付き、外部講師に依頼をしてセミナーを実施しました。

気づき

自由参加だったのですが参加希望者は40名を超え、社員の興味関心の高さに驚きました。
事前にヒアリングを行っていると、通院の送り迎えや買い物の補助など日常生活サポートを行っている社員も多く、男性社員でも「自分の両親のサポートだけでなく、義理の両親の事も今後心配。」という社員もいる事が分かりました。

高齢化社会が進む中、働き盛りの社員が「家族のサポートと仕事を両立させる」未来はすぐそこにきているように個人的には感じました。

今後に関して

参加者は20代~70代と年齢層は幅広かったものの、全世代の反応が良く安心しました。

  • 介護に直面したらどこに相談していいか分かって安心した。
  • 介護セミナーの内容を家族にも教えたい。

との感想をもらいました。

今後は全社員が働き方をデザインしていく時代になってくるのかもしれません。
武州工業の人事として、介護・ケガ・病気・子育てなど社員みんなが仕事とプライベートを両立できる組織環境をつくっていきたいと思っています。

武州工業株式会社 https://www.busyu.co.jp/

宮川 梨恵 さん


TOKYO Women’s キャリア・サポーターとは

都内の企業で管理職として働くメンバーが参加し、女性ならではの視点や、発想を活かした取り組みやマネジメント、悩みや不安をどう解消しているか等、管理職としての日常を発信していきます。是非キャリア・サポーターの日常をのぞいて、あなた自身のキャリア形成のヒントにしてみてください。

サポーターTOP


 

 対象別プログラムのご案内

 (会社の女性活躍推進の取組にご活用ください)

人事労務ご担当者向け

経営者様向け

女性従業員様向け

男性従業員様向け